時短で便利なスチーム容器・・「オーバルスチーマー」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今までご縁がなかった、スチーム容器。

先日初めて購入しました。

この形や色などが、他とちょっと違っていてツボだったんです。

ひとめぼれ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

このオーバルスチーマー。

シリコン素材で、耐熱性に優れています。

電子レンジ、オーブン、食洗機、すべてOK!

レンジでチンして調理する容器=スチーマー。

今まではどうも気が乗らなかったんですが・・。

お店の方に伺うと、時短になるし、意外と色々使えるそう。

レシピの冊子も付いてくる、とのこと。

形が可愛くて、見ているだけでも気分が上がる。

加えて、時短という言葉にも惹かれ、購入することにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

早速作ったのは・・。

我が家の定番副菜、蒸し野菜。

ソースを変えれば、和洋中どんな味にもなる。

メインにも合わせやすい。

何よりヘルシーだからメタボ対策にもなる。

・・という事から、我が家の食卓によく登場するんです。

今までは深めのフライパンで作っていました。

火加減を見るのが、手間といえば手間。

でも、このスチーマーを使えば、レンチンで手間なし。

焦げる心配もない。

野菜は、冷蔵庫にあるものなら、わりとなんでもいけます。

今回は、ズッキーニとカボチャとしめじ、キャベツを入れました。

さ、早速レンジでチン。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、完成~。

めっちゃ早い、めっちゃ簡単。

バジルソースでイタリアン。

ごまダレで中華。ポン酢でさっぱり和風もいいな。

冊子を見ると・・。

パスタやスープ、しゅうまいやカレーまで作れるようです。すごい!

これからいろいろ活用していきたいと思います。

時短で便利なスチーマー。

使っていて気持ちがワクワクするような調理器具。

可愛くて頼りになる存在です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happinessこれを雑貨店で見つけた時、なんて可愛いんだ~とまず見た目に惹かれました。そしてお話をうかがうと、とても使える調理器具だということも分かり・・。自宅用と、友人へのプレゼント用に購入しました。友人も喜んでくれて、嬉しかった~♪好きなものが似ている友人へのプレゼントを選ぶ時、自分が惚れこんだもの、使って便利だったor便利そうなもの、を選ぶ事が多いです。新しく出会ったものは、一緒に自分のも購入する事が多い・・^^。右もプレゼント用に購入した懐紙(かいし)。懐紙はお菓子を食べる&包む時だけじゃなく、一筆箋にも使えて、持っていたら便利なもの。茶道をしている人も、そうでない人も、活用できるアイテムです。ちょっとした贈り物にいいなってものを見つけるのも、楽しくて嬉しいんですよね~。。

~ある日のつぶやき~

相手が喜んでくれそうなものを想像して選ぶ、贈り物。好みを知っている相手ならいいのだが、それが分からない時やはじめましての方への贈り物は、賭けのようなものだ。今ある情報いくつかの中から推察し、これなら気に入って貰えるんじゃないか、と選び、どきどきしながら差し出す、または送る。お世辞抜きとこちらが感じられるほど強く喜びの言葉を返してくれると・・本当に嬉しい。良かった~と小躍りしたくなる。もし好みから少し外れていたなら、正直に言ってくれる方がやっぱり有難い気がする。でも今までを振り返ると、自分の場合、相手に言えた事ってないなぁ(笑)。そして私も、これ苦手なんです・・と言われた事はない。それこそ、微妙なニュアンスや言葉から相手の気持ちを慮るしかないのかも。。