ミナツネの「あんずボー」とレトロな蠅帳

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夏ですねー。

普段は冷たいものを食べないようにしている私。

ですが、余りにも暑いとそうはいっていられない時もある。

もともとアイスが大好き。

つい食べ過ぎておなかをこわす・・。

これを結婚当初繰り返していました。

箱入りを買ったら、一日でほとんど食べてしまう。その後・・。

いい加減分かれよという感じですが、とまらず。

みかねた夫から「アイス禁止令」を申し渡されました。

以来、箱買いはNO!一個買いもたまにだけ。

だけど私は出会ってしまった・・。

そしてこれならなぜか(あんまり)お腹をこわさない・・。

それが、ミナツネの「あんずボー」なんです。

レトロチックなパッケージもいい。

夏はこれを凍らせておいて、暑い日中に食べる。

至福の時です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中にはあんずがぎっしり。

優しい自然な甘み、素朴な味。

さっぱりしていて飽きないし、大好きです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

レトロつながりで思い出しました。

我が家で使っている蠅帳(はいちょう)=フードカバー。

結婚したての頃、田舎のホームセンターで発見しました。

当時は今ほどいろんなフードカバーが出回ってなかったんです。

今ではおしゃれなフードカバーが存在するのは知ってるけど・・。

蠅帳と呼びたくなる、このレトロな味わいのものを愛用しています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

開くとこんな感じ。

このイチゴの柄がレトロでいいでしょ。

今思ったけど、青いイチゴってあるんだろうか。

ま、深くは考えまい。

夫の帰宅が遅い時など、おかずの上にこれをかぶせて・・。

そこだけ一気に昭和初期みたいな感じになります。

テーブルがちゃぶ台に早変わり(笑)。

今日はどっちもレトロな雰囲気が一致してますね。

どちらも我が家では大活躍してくれている、大好きなものです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness あんずボーはそのまま食べてもおいしいんですが、あんずが中でひっかかったりして、ちょっと食べにくい・・。やっぱり凍らせて食べるのが好きです。夏はなくなったら必ず補充してます。日中これを食べるのが楽しみで・・。夫の贔屓はアイスチョコもなか。時々ひとかけだけもらって食べたりもします。ちなみにアイスは日中のみで、夜は食べないようにしています。理由はお腹を冷やさないため。いつなんどき冷たいものを食べてもびくともしない夫のお腹が時々うらやましくなります(笑)。。

~ある日のつぶやき~

あんずボーって関東独自のものなのかな。広島では見かけなかった。お祭りに行ってもそう。関東に来て、そば屋さんが多いことも嬉しかったけど、「あんず」のお菓子が多い(気がする)のも嬉しかった。当たり前みたいに思っていることも、他所から見たら珍しい・・そういう食べ物や文化ってほんとはまだ色々あるんだろうな。もっともっといろんな「あれ?」という意外なものを知りたいと思う。。