えのでんコインパースなど・・鎌倉土産と江ノ電

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月、鎌倉に行った時のお土産。

えのでんコインパ-ス。

単純な線と、「えのでん」の文字・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

鉄道好きの鉄子じゃないんですが・・。

故郷・広島の町を走る市電みたいな、小さい電車は好きです。

この江ノ電も、町中をトコトコ走る風情が良いというか。

結構好きなんですよね~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あ、きました。

乗り込んで・・出発。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

たたん、たたん・・。

ひた走る江ノ電。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ばばーんと海が見えます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

一日乗車券「のりおりくん」を使うと・・。

何度でも途中下車できます。

江ノ島が見える・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

鎌倉駅で咲いていた、あじさい。

今回はお寺などに行かなかったんですが、見る事ができました。

しっとりした町「鎌倉」には、雨もあじさいも似合います。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、オーライ。オーライ。

出発進行。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

もうひとつのお土産。鎌倉ふきん、です。

鎌倉にちなんだイラストが描かれています。

また思いたってのんびり来たいなぁ、鎌倉に。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness えのでんコインパース。江ノ電乗り場の前にある売店で売っていました。ちょっとチープなこの感じ。これがかえって可愛いな~と思い、購入(笑)。地元の人々の生活の足である、江ノ電。いつ乗っても、のんびりした気分になれます。海が目の前に見える様は何度見ても圧巻の眺め。鉄道好きのちびっこだけでなく、大人だってきっとわくわくしてしまうと思いますよ。。

~ある日のつぶやき~

広島にいた頃は、バスが主な交通手段だった。その他、時々市電に乗る程度。それがこっちに越してきてからはバスを余り利用しなくなり、主に電車ばかり。車両も大きく多く長く、早い。広島の町中を走っている市電のようなのんびりした感じじゃなく、びゅんびゅん走る感じ。電車は速いもの・・というのが当たり前みたいになっていた。だけど、江ノ電は違う。広島の市電の、あののんびりさ加減を思い出す。スピードうんぬんより、雰囲気がのんびりしているというか・・。鎌倉散策するために、江ノ電に乗るために、またふらりとやってきたいなぁと思う。。