米麹と黒米で・・「造り酒屋の甘酒のもと 黒米使用」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

米麹。

今話題の・・というか定番になった「塩麹」も米麹ですよね。

「麹」関連は、私がここ数年はまっているもの。

先日、米と米麹、そして黒米を使った甘酒を飲みました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「造り酒屋の甘酒のもと 黒米使用」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

原材料は、米・米麹・黒米の三つのみ。

アルコール0%です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

黒米の粒粒が見えますね。

米と米麹の甘酒は、毎日飲んだり食べたりしています。

米麹のものって体に合う気がするんです。

今回の甘酒は黒米が加わっているということで・・。

ふんわりした味の中に、コクが出ています。おいしい。

ほのかな渋みというか、それがひと味違っていて良い感じ。

色も、黒米のアントシアニンの色が出てる!

ピンクのようにも見える、優しいパープルが素敵。

江戸時代は夏の飲み物だったという甘酒。

飲む点滴と言われるほど栄養豊富なんです。

さー、麹菌たっぷりの甘酒で、夏本番をのりきろうっと。
ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回の黒米を使った甘酒は、以前ブログでも紹介した「桃色の甘酒」(記事はこちら* )と同じ、天領さんの商品。オーソドックスな白い甘酒もあってそれもおいしいのですが、バリエーションをいくつか、自然の素材を使って生み出されている、というのが素敵だな~と思います。汗をかくこの時期。水分だけでなくビタミンミネラルをしっかり摂って、元気に動きまわりたいです。。

~ある日のつぶやき~

先日のこと。夫が飲み会で遅くなる日があった。たまにあるこういう日、私は読みたい本を用意し、いつもより早めに入浴を済ませ、ひたすらのんびりすることにしている。夕飯だって自分ひとりだけだから、思い切り手抜き。ほぼ下戸なので、お茶かノンアルコール飲料をお供に、だらりーんとすごす時間が、開放感が、たまらない。でも考えてみたらこれも、普段の生活があってこそ、のお楽しみなんだと思う。夫がいなかったら、どこまでも手抜きになってしまいそうな自分を想像し、私の場合、秩序と健康は家族がいることで保たれているんだなぁと思った。。