山形の「雪うるい」で生サラダ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

生サラダです。

にんじんのドレッシングをかけて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

使った野菜はこちら。

長いです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

雪うるい、というんだそう。

スーパーでみつけて購入してみました。

山形産とのこと。どんな味かな。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

すがすがしいような白と柔らかな黄緑。

芽吹いたばかりの新芽、という感じです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これを食べやすい長さに切って、皿にのせます。

上からドレッシングをかけたのが、トップの画像。

くせのない、すきっとした味と食感。

噛みしめていると、少しぬめりが出てきました。

香りもないので、どんな料理にも合うだろうな~。

春が旬だという、この「うるい」。

多糖類を多く含むので、消化を助け、抵抗力を高める効能があるそう。

しゃきしゃきした歯応えとさわやかな味わい。

春を感じました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness このようにパッケージに食べ方が紹介してあったので、2番目の生サラダにして食べました。1番目のマヨネーズも試してみたんですけど、私はドレッシングで食べるのがより気に入りました。炒めてもおいしいんじゃないかな~と思います。うるい、の正式な名前はオオバギボウシで、薄紫色の花が綺麗なんだそう。見てみたいです。。

~ある日のつぶやき~

スーパーに行ったら、なんだかトマト売り場が広くなったような・・。ん?と思っていたら、トマトがメタボ予防に効果あり、脂肪燃焼の新成分発見!というニュースの影響みたい。あぁ、すぐこうなるんだよね~と思いつつ、ほんのり気になる私(笑)。でもその日は少し値段が高めだったので購入は見送り。体に良い成分がある食べ物でも、こればかり食べて効果するかというとちょっと違う。全部組合せ・バランスだから、いろーんなものをまんべんなく食べるのが基本で、その上に・・という話だと思う。健康に限らず、てっとりばやく○○に、というのはないんだねー。ついつい手抜きしたくなっちゃうけど。。