ふんわり「京都伏見 香り味わう 酒饅頭」、あわしま堂

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

愛媛に本社を置く和菓子メーカー「あわしま堂」の商品。

「京都伏見 香り味わう 酒饅頭」、を食べました。

一応、夫の出張土産です。

日帰り出張に出かける夫に「お土産よろしく~」と言っていたら。

まさかのこれ1個だけ。えー。

忙しかったのと、雪で新幹線のダイヤが乱れたのもあり・・。

「お土産買うどころじゃなかった」とは夫の弁。

これも自分用に急いで買ったものの、食べる暇がなかったとのこと。

そ、そうでしたか・・。

あわしま堂は愛媛と京都に工場があるそう。

今回のは京都伏見で作られたもののようです。

次の日のうちおやつに頂くことにしました。

えーと・・外袋にあった説明に従って、レンジで数十秒チン。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふんわり、ほっかほか。

では、いただきます。

ふわっとお酒の良い香り。

伏見といえば、酒・・ですもんね。

”香り味わう”と銘打たれただけあります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中はこんなにたっぷり粒あんが・・。おいしいです。

広島にいた頃、あわしま堂の和菓子はうちおやつの定番でした。

スーパーに行けば必ず置いてあったから。

でもこっちに越してからは全然見かけなくて。

今回久々に食べたので嬉しかったです。。

かなーりおなかいっぱいになりました。

ごちそうさまです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

これは正月用に活けた花の一部。

ひと月以上もちました。

寒い時期は、花たちもけっこう長い間、元気でいてくれます。

で、このシルバーの色がついた細い枝・・つる、かな?
から、こんな風にびよびよっと新芽が出たんです。

ちょっと前に撮った写真なので、今は他の部分からも伸びてます。

植物に塗料が塗られるのは、ちとかわいそうな気もするんですが。

こういうのは飾りだから仕方ないのかな、なんて思ってたんです。

でもでも、この生命力。

柔らかで新しい、黄緑いろ・・。可愛いです。

嬉しくなったのでのっけてみました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness関東でなかなか見かけない・・というもの。あわしま堂の和菓子だけでなく、これもそう。広島ではよく食べていました。「棒ラーメン」です。先日スーパーで見かけて、おーなつかしい!と思わず買ってしまいました。確かいろんな種類があったと思うんですが、今回はこれのみ店頭に出ていました。パスタみたいに束ねられた麺が2本(2食入りなので)入っています。これがおいしくて。保存食としてもかさばらないからコンパクトにしまって置けるし、いいんですよね~。またリピしようと思います。。

~ある日のつぶやき~

都内には日本各地のアンテナショップがいろいろあるし、最近は近所のスーパーでも遠く離れた地域のお菓子や食材が並んでいる。ふと思う。これがもし江戸時代だったなら・・。旅にでも出ない限り、日本各地の食べ物なんてほとんど知らないまますごしていたんだろうなぁ。お菓子も和菓子オンリーで、しかも日持ちしないからすぐ食べなきゃいけなかったろうし・・というか毎日おやつというのは難しかったかも。でもきっとそれはそれで幸せだったはず。地元の食材しか知らないならより深く楽しめたろうし、今みたいに様々なものが広く味わえるのも面白い。うん、どっちもいいね。。