夫が会社の方に頂いたお土産。
田中屋というお店の「雷鳥の里」という菓子。
信州みやげの定番・・だそう。
開けてみると・・。
うっすら「雷鳥の里」の文字が。
サイドはこんな感じ。
しっかりした硬めのウエハースでクリームがはさまれていて・・。。
ばくっ。
さっくり、なめらか。
素朴で飽きない味・・。おいしいです。
雷鳥は、高山で暮らす鳥。
国の特別天然記念物に指定されています。
長野県の県鳥でもあります。
お店のHPによると・・。
夏はほぼ褐色、冬は純白の羽に衣替えする特徴があり。
”人を恐れず、真近に可愛い親子の姿”でいるとのこと。
今時分はきっと、純白の羽なんでしょうね。
本物の雷鳥を、いつか見てみたいなぁ。
ありがとうございます。
長野には一度だけ行った事があります。遠い昔でお土産も何を買ったか余り思い出せない・・。たぶん野沢菜だったはず。おやきもおいしかったなぁ。軽井沢のお土産は何度か頂いたことがあるんですが、私自身は未訪。いつかのんびり訪ねてみたい場所です。。
~ある日のつぶやき~
今は音楽もダウンロードする時代だとか。私自身はダウンロードで曲を入手したことはまだない。CDが出てきた時も驚いたけど・・。私が小さい頃はレコードが主流で、カセットテープも出始めた頃だったか。とはいえ自分で購入できるはずもなく、家にあるカセットデッキでテレビから流れる曲を録音していたものだ。歌番組が始まると準備して待ち構える。肝心な時に母が話しかけてくるなど、余計な音が入るのがお約束(笑)。それからラジオを知り、たま~にCDを買って貰ったり、友達と貸し借りするなどしながら音楽を聴き、大人になった。あの遠い昔からすると、今の状況って夢みたい。というか夢にも想像していなかった。これから先、夢にも想像していなかった良いことが色々また生まれるだろう。楽しみ。。