今年も夫のリクエストがあったので作りました。
バレンタインのチョコケーキ、です。
まずは生地作り。
カカオパウダーはヴァローナ、粉は国産の全粒粉。
香りつけにラム酒を少々。
この生地を型に流し込み、オーブンに入れて・・。
はい、焼き上がりました。
私ならここで白い粉糖をぱぱっとかけて完成~としたいところ。
シンプルだし、すっきりしておいしいし。
チョコ大好き・濃い味好みの夫はこれだけだと満足しません。
ここからひと作業加える必要があります。
じゃじゃん。
夫おんみずから帰宅途中に購入したという、3枚の板チョコ登場。
ミルク、ビター、アーモンド入り、の3枚です。
「これを使うように・・」とのお達し。
らじゃー。では早速。
3枚の板チョコを、ばっきばきーに細かくして。
焼きあがったばかりのチョコケーキの上にのっけます。
余熱でとろける板チョコたち。
はけでささっと流して、簡単に表面を整えます。
これを冷やし固めたら、完成~。
チョコケーキ+板チョコで、もうチョコチョコに濃いケーキな訳です。
18cmのホールで焼いたチョコケーキ。結構大きいです。
4分の1に切ったところで夫からストップがかかりました。
8分の1ではなく、4分の1サイズで食べたいとのこと。
Q1 板チョコは一枚でも良いのではないか。
Q2 8分の1サイズの方が食べやすいのではないか。
Q3 そもそも板チョコはいらないのではないか。
と思ったけれど、これらの問いは愚問というもの。
夫が食べる夫のためのチョコケーキだから、夫の希望通りに。
板チョコは3枚、サイズは豪快に4分の1、板チョコ必須でYES!
味見のため少しだけ貰うと。
ケーキ生地がとてもしっとりした焼き上がり。
うんうん、良い感じ・・。
すぐ出来る、簡単だといいながら。
年に一度この時期にしか作っていない「チョコケーキ」。
自分が食べないものはなかなか作る気が起きな・・いやいや。
満足してくれたようなので、”気が向いたら”いつでも作ります。
ありがとうございます。
昨年はちょっと手間かけてこんな感じ* に作ってみたのですが、上にかけるチョコをもっと増やして欲しい・・と夫。えー、そんなに増やしてどうするの?と思いましたが、今年は仰せの通りに。そしてやはり昨年の予想通り、一年ぶりの製作となりました。今回のは豪快バージョン(笑)ですね。このホールを夫一人で食べるんですから、よっぽど好きなんでしょうけど、そうそうこんなカロリー的にもでかいものを食べさせる訳にはいかないので、やはり次はまた一年後とかになるのかな・・。。
~ある日のつぶやき~
右の写真は父やお世話になってる方に贈る分として購入したチョコ。バレンタインデーってなんだかんだ言っても感謝の気持ちを伝えるには良い機会だと思う。夫に訊くと、どんなに小さなものでもたとえ板チョコ一枚でも、貰えるとやっぱり嬉しいらしい。そういうもんか。ま、夫は無類のチョコ好きだから余計そうなのかもしれないけれど・・。。