てんさい糖で琥珀色・・「金柑の甘露煮」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

金柑(きんかん)の甘露煮を作りました。

風邪予防に最適、なのだそう。

上白糖ではなく、我が家の定番「てんさい糖」を使ったので。

琥珀色になりました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

金柑は熊本のhitomiさん から送って頂いたもの。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

茹でて種を取った後、煮込みました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

最初は薄い色でしたが・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

少しずつ色付いて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じに。

完成です!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

つまみぐいをしたら、あとは容器に入れて保存。

あぁ、これを先日風邪をひく前の私にタイムマシンで持って行きたい!

ってそれは出来ないから、今から食べて風邪予防しまーす。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 煮込んでいる時に電話がかかってきたんです。話が弾み・・時々様子見はしていたんですが、電話をきってから見てみると、かなーり柔らかく、柔らかすぎるくらいになっていました。でもでもこれが。姿はくたっとなっていますが、すごく煮汁がしみて、食べやすく、良かったんです。せっかちだからいつも、なんでも早めに火を止めてしまいがち・・なので、こういうのはじっくり煮るのがいいんだな、と改めて思いました。。

~ある日のつぶやき~

けがの功名・・ややや失敗だぁと思ったことや何気なくしたことが、意外と良い結果になることのたとえだが、これっていい。というか、これに助けられたことが多々ある。何かがっくりくる事があっても、すぐ全てダメだと思わないで、「やってもーたー」と落ち込んでも、なるべくぱっと切り替える方がいい。沈んでいてもロクなことにならないし、明るくしていれば失敗が良い方向に変身してくれるような、けがの功名になってくれるような気がするから。という訳で、何があっても笑っていたらいいんだ、きっと。(ほんと?笑)。。