ほろほろ&ぽかぽか「参鶏湯(サムゲタン)」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「参鶏湯(サムゲタン)」を食べましたー。

体ぽかぽか、です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カルディでお買い得だった「サムゲタン」。

私は随分昔に韓国料理店で食べた事があるのですが、夫はないとの事。

食べてみたい、というので購入しました。

袋を開けると・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ややや、これはもしかして・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

鍋に出して見たら、丸ごと一羽入っていました。

中は細かくしたものかなぁ・・なんて勝手に思っていたので、予想外!

けっこう本格的じゃありませんか。

鍋にふたをして、蒸すように加熱していきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

途中でふたを開け、にんにくや塩こしょうを入れて味を調え・・。

いい感じかな。青ネギをぱらっとかけて出来上がりー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ほろほろに柔らかくなっていたので、皿に移せず・・。

鍋ごとテーブルへ持って行って、とりわけながら頂くことに。

崩すと、お米と一緒にナツメや高麗人参が出てきました。

スープは、鶏はもちろん野菜のダシが出ていて、深みのある味。

おいしいです。軟骨かな、骨も柔らかくなっていて食べられます。

さっぱりした味ながら、味の層が厚いというか・・。

これはすごくパワーがつくでしょうね。

ほろほろ&ぽかぽかの「サムゲタン」。

風邪気味の時やすごく疲れた日などにぴったりだなと思いました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness手の混んだ料理というイメージがあり、自分で作るなんて考えたこともない「サムゲタン」。お店に行かなきゃ食べられないと思っていたけど、こんなに便利なものが出ているんですね^^今回私は鍋に入れて加熱しましたが、湯せんorレンジでチンしても食べられるそう。スープに全ての味がぎゅぎゅっと凝縮されていて、ひと口でも飲むと即パワーになってくれるだろうな~。とってもおいしかったんです。が・・。「どっちかというと焼いた鶏の方が好みかも」と言う夫。おい!って私もなんだけど(笑)。焼き鳥LOVEなんです。じゅーじゅーと色良く焼けた鶏にからむ甘辛のタレ。塩でもおいしいし・・って鶏を食べたそばからまた鶏が食べたくなりました。。

~ある日のつぶやき~

こうして見ると我が家って、お肉だと断然「鶏」の登場率が高いなぁと改めて思った。肉の脂身が苦手な私。鶏肉でもささみやむね肉が多い。・・ってこんなにあっさり好みなのに、どうして細~い引き締まった体じゃないんだろう(笑)。代謝を上げて、筋肉を増やして・・目標だけはいつもしっかりある。そう、運動不足が原因なのはよ~く分かってる。分かってても中々できないってのは、どういうことか。本当に必要だという意識がまだ足りないか、ただのなまけ心か。きっと両方。なまけ心を飼い慣らすのは難しい。。