切山椒、浅草・酉の市

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今年も浅草の「酉の市」に行ってきました。まずはじめに参拝するのは長國寺。開運招福の鷲妙見大菩薩(わしみょうけんだいぼさつ)=仏様のおとりさまがご本尊です。山門をくぐり、まっすぐ歩いて本堂手前にある鷲妙見香炉の前へ。このおせんこうの香を体に浴びておとりさまのご加護を受け、本堂の前へ向かいます。こちらでは、鷲妙見お手綱を握り締め、開運鈴を鳴らします。紅白の綱で編まれた太いお手綱には五色の紐がついていて、本堂のおとりさまに直接つながっています。これをしっかりと握り締めて開運鈴を鳴らし、おとりさまのご利益である「にぎり福」を持ち帰るのです。私もしっかり「にぎり福」を頂きました!さて、これからお隣の「鷲神社」、神様のおとりさまに参拝します。その前に購入したのが写真のこちら。酉の市名物の「切山椒」です。本堂すぐ横のお店で、威勢の良いおじいちゃんが呼び込みをしていました。江戸時代の終わりから人気のお菓子なのだそう。山椒の入った、柔らかでほのかに甘いお餅です。短冊状に切られていて、ピンク、グリーン、白、そして豆の入ったものがあります。それらが一緒にこの袋(お目めキラキラの福福しい”おかめ”の顔が描かれています)の中に入っています。私はこの「切山椒」が大好き。山椒の爽やかな香りがするこのお餅、ほんとにおいしい♪そしてこれを食べると、心身共にすっきりする気がします。帰宅してきた夫とこの日の夜に頂きました。開けた時はたっぷりあるように思うのですが、今回もすぐに完食。やっぱりいいな~切山椒。

ありがとうございます。

切山椒のお店は、この本堂横のお店だけでなく、いろんなお店で売られていま

す。他のお店だと¥500のものもありました。私はいつも同じお店でしか買っ

た事が無いのですが、お店によって味が違ったりするのかな・・。気になります。