あんかけ堅焼きそば、糖朝 青山店

ありがとうな毎日 seeding of the happinessこの日のランチは、久しぶりに伺う「糖朝 青山店 」さん。4人で行って、各自ひとつずつ好きなものをオーダーし、点心も2つ頼んでシェアして頂く事にしました。私がチョイスしたのは写真のこちら。前にも食べたことがある「あんかけ堅焼きそば」です。熱いうちに早速いただきます!揚げた細い麺にかかったあつあつのあん。そこにはぷりぷりのエビや竹の子、おっきなしいたけ(干ししいたけをもどしたもの)、叉焼、お肉、青梗菜などがたっぷり入っています。しいたけやお肉などからだしも出ているようで、やっぱりおいしい♪この他は写真奥にうつっている香港醤油焼きそば、そして蟹炒飯、酸辣湯麺。点心は野菜入り春巻きと蝦蒸し餃子を注文しました。香港醤油焼きそば、すごくおいしかった~!初めて食べましたが、シンプルながら手が止まらなくなるようなおいしさです。蟹炒飯は蟹もたっぷりで、一緒についてきたスープも良いお味。酸辣湯麺も、ぴりっとして酸味のあるつゆと麺がよくあっていておいしいです。途中で、「麺」が細さといい噛み応えといいなんだかおいしいよねと話していて、お店の方にうかがうとお店オリジナルの「香港麺」なのだそう。なるほど~。個人的に麺は細めが好きなのもあって、気に入りました。点心も含め、今回のランチも全部おいしく頂きました。いろんなものをワイワイと大勢で頂く、というのもおいしく感じる要素ですね。

ありがとうございます。

夫とこちらに来たらいつも「あんかけ堅焼きそば」と「五目粥」+デザートを注文

していましたが、今回新たなメニューを開拓できて嬉しかったです。大勢で来る

といろんなものを分け合って食べられるからいいですね。さて、この後注文した

デザートは次の記事で・・。

関連記事:糖朝特製マンゴープリン