お菓子に料理に、オートミール

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 写真はいつも購入している有機の「オートミール」です。オートミールは燕麦(えんばく)を蒸して押しつぶし、乾燥させたもの。胚芽部分が含まれているので、食物繊維やビタミン、ミネラル等の栄養も豊富です。私が生まれて初めてオートミールを食べたのは、確か中学生の頃。外国の小説か何かでオートミールのおかゆが出てきたのです。これはなんだろう・・と小説の筋よりこちらが気になり(いつも本に出てくる食べ物が気になる私。笑)、親に話して買って貰いました。自分で作って、期待満々で食した結果「これは、もういいかも・・」と思ったのを覚えています。当時、正直そんなにおいしいものとは思えなかったのです。レシピにあったので苦手な牛乳を入れたのと、かゆ状で甘い麦・・というのが私のイメージにも経験にもなかったからだと思います。それ以来、結婚するまで手を出すことはありませんでした。主婦になって自分でもお菓子を作り始めた頃、レシピに登場したのがオートミール!オートミールかぁ・・ま、使ってみよっか~くらいの気持ちでクッキーに入れてみたら、これがおいしい!ざくざくしていて香ばしく、オートミールを見る目も変わりました。好きで良く食べていたグラノラ系のお菓子にも入っていたと知り、一気に好物食材の仲間入りです。以来、お菓子はもちろん、料理にも使います。料理といっても、入れるだけ、という感じ。味噌汁にさらさらっと入れたり、今の時期だと、鍋をした後の雑炊によく使います。最初夫は「え~!そんなの入れて大丈夫?」と難色を示していました。「あ~もう入れちゃったし・・(あはは)」とぐるぐるかき混ぜて、はいどうぞ。すると、おいしい!と夫も気に入り、以来雑炊の時にオートミールが切れていると怒られる程です(笑)。おいしくて栄養もある食材。これぞ理想です。オートミールのおいしさに気づけて良かった~。

ありがとうございます。

うちでは定番のシリアルバーと雑炊にほとんど使っています。鍋の種類・味は

どんな物でも合うと思います。鶏がらスープの中華風、だしで和風に、味噌味

などなど。玄米とオートミールを2:1くらいで入れています。とろみが少しつい

て冷めにくく、おいしい雑炊になります。是非試してみてくださいね。