発酵醤油「誂え(あつらえ)」、きぢ醤油

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 写真は我が家でいつも使っている醤油で、3分の1くらい使った状態。これを買ってきた日に写真を撮れば良かった(笑)。広島にある「きぢ醤油 」さんの発酵醤油「誂え(あつらえ)」です。きぢ醤油さんのHPに掲載された文章にこうあります。「きぢ醤油は少量生産にこだわります。醤油は生き物です。機械に頼る大量生産ではなく、諸味を仕込んで1年から2年、人間の五感を十分に活用し、子育てと同じくらいに気の長い愛情を加え、きぢ醤油は誕生します(以下略)」・・とっても良い!ですね。実はこんな素晴らしい背景があるとは知らず、店頭で見かけて「なんだか味の良さそうな醤油だな~」と思い切って購入したのが最初でした。色が濃いというか、深い感じがしたのです。嬉しいことにこの勘は当たり、この醤油、本当においしいです。色同様、深い味わいがあります。それ以来、この醤油を使うようになりました。料理に使う時も、ごく少量ですが、十分な風味が出ます。お刺身も料理もこれ一本。品質に伴い、お値段も良い方かもしれません。だけど、だしをちゃんと取っていたら、調味料はそんなに大量に使うものではないので、これ一本で結構もちます。発酵食品が体に良いというのは広く知られる所ですが、この醤油もきっと日本古来から伝わる良い微生物たちがたくさんいそうです。醤油も人も同じ生き物同士。自然の恵みと作り手の皆さんに感謝です。

ありがとうございます。

広島県呉市にあるこちらの「きぢ醤油」さん。120年の歴史がある明治創業

のお店なのだそうです。今回初めてHPを拝見して、おいしくて毎日愛用して

いたお醤油にこんな思いが込められていたのを初めて知ることが出来ました。

嬉しかったです。