MOMI&TOY’Sの「とろけるクレープ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness プランタン銀座の地下2階。おいしいパンで有名な「ビゴの店」など、こじんまりしたスペースながら、多くのお店が集まっています。ここに今年6月オープンした「MOMI&TOY’S 」さん(都内をはじめ、他にも店舗があります)。ふわふわのとろけるクレープが人気のお店です。行きたいと思いつつ、なかなかその機会がありませんでした。銀座はよく行っていますが、おなかのすき具合がちょうど良い時でないと・・と見送っていたところ、今回、そのちょうど良い機会が巡ってきたので、行ってきました。選んだのは「バナナキャラメル生カスタード」。注文したら、お店のかたが生地を焼いてくれます。トッピングの様子を見るのって楽しい♪あっという間に出来上がりました。では、いただきま~す!海洋性コラーゲンが入っているという生クリーム。あっさりしていてなめらかです。そして、生地。これがほんとにとろけます。とても口あたりがいい!小麦粉の使用を最小限にして、かわりにアーモンド粉を使っている事で、このとろける食感を生み出しているのだそう。通常より高温の鉄板でさっとやいて、手早く巻き上げるのもそれにひと役かっているようです。お店のかたが具材を置いている時、生地のふちに均等に置いた後、バナナをひと切れだけ、生地の中心にのせていました。なんであれだけポツンとあんなとこに・・と思っていたら、食べ終わり直前にその理由が分かりました。最後のひと口で、生地と生クリームとそのバナナを一緒に味わえたから。クレープだと、大体最初の方でフルーツなど大きな具材は食べ切ってしまっています。だから、ちょっとしたことかもしれませんが、これがとても嬉しかったです。あ~おいしかった。

ありがとうございます。

こちらのお店、テイクアウトする際は「エアラップ」というパッケージに包んで

くれるのだそうです。これはクレープと一緒に空気もラップすることで、作り

たてそのままの状態で持ち運べるとのこと。クレープといえば、その場で食

べるしかないと思っていましたが、これなら自宅でもどこでも頂くことが出来

るんだ~と感心しました。