和栗のモンブラン、銀座みゆき館

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 秋のスイーツといえばモンブラン・・ですが、うちでは年中モンブランがおやつに登場しています。というのも、うちの夫がモンブラン好きで、お店で見かけたら大体モンブラン(か、チョコ系のケーキ。どっちかです。笑)を購入しているからです。先日、プランタンの近くの通りを歩いていました。すると「銀座で一番おいしいモンブラン」というのぼりを発見。へぇ~とお店に近づいてみたら、熊本県産の和栗を使用したモンブラン、とあります。ふむふむ・・と私がショーケースを見ている間にも、次から次へとお客さんがやってきます。これは期待できそう、と私も購入~。帰宅して夜のおやつタイムに出してみました。自家製だというメレンゲ、けっこう分厚いです。その上には生クリーム、さらに栗のペーストがふんわりとかかっています。全部を一緒にひと口でいただくと・・。ペースト状の和栗がとってもおいしいです。栗~!!という感じで、栗そのものの濃い味がします。このペーストと生クリームに、メレンゲの甘みが加わるとちょうどいい感じ。なるほど~。トータルでもおいしいのですが、私はこの和栗ペーストが気に入りました。和栗ペーストだけを思う存分頂きたいくらい(笑)。素材が良いと、素直においしいのがいいですね。

ありがとうございます。

夫の故郷、愛媛には中山栗というおいしい栗があります。栗そのものの強い風味

と芋のような食感で、ほっくり甘くてとってもおいしいです♪私は栗自体が好きです

が、夫は栗だけだとそんなに惹かれない様子。モンブランとなると興味を示します。

聞いてみると夫なりに好みがあるようです。今回のは、和栗ペース トとメレンゲが

良かった、のことです。そ、そうですか・・。チョコレート系のケーキとモンブランに

ついては、食後に色々感想を話してくれます。私はケーキそのものよりも、夫が熱

く語るその様子がなんだか面白いです(笑)。夫のお気に入りはこのモンブラン 。

今まで色々食べてきたので 味を忘れた物もあるそうで・・(エンドレス?)。モンブラ

ン行脚は続きそうです。