煮込みこんにゃく、いちょう祭り

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 神宮外苑の「いちょう祭り」に毎年行っています。今年は、今月14日から始まりました。色づき始めと真っ盛りの時、両方を見たいがため、期間中2回は行っています。黄色く色づいたいちょう並木の眺めは素晴らしく、そこを歩くだけでとても気持ちが良いです。この日は昼からのんびりと出掛けました。色づき具合は3~4割かな。といっても、木によって違います。毎年早めに黄色くなる木を見ると、やはり全身(でいいんですよね、木も・・)黄色というか黄金色に輝いていました。日差しを浴びて、キラキラのいちょう・・。はぁ~いいですね。広場に着いたら、芝生の上で皆さんくつろいでいます。大道芸も披露されていて、とても賑やか。真ん中を囲むように色々な模擬店が出ています。お昼ごはんは済ませてきたものの、こういう光景を目にして何も頂かないのは寂しい・・。なので、やっぱり食べちゃいました。写真は、秩父の藤田屋さんというお店の「煮込みこんにゃく(小)¥350」です。大きななべに色んなこんにゃくが、ぐつぐつと色よく煮込まれています。そこからおじさんが、器にてんこもりに入れてくれました。ではあつあつのうちにいただきま~す。わ~本当に味がよく染みています。しょうがも入っていてとても良い風味。おいしい♪夫と二人で食べても食べても・・という感じで量もたっぷり。こんにゃくは形状も種類も全部違っていて、飽きることなく最後まで頂けました。天気の良い冬の屋外で食べる、こういったあつあつものってとても魅力的です。ごちそうさまでした。

ありがとうございます。

この他、みそこんにゃくもありました。お店はいろんな地域から来られている

様で、確か期間中お店の入れ替えもあったような・・。またしばらくして、いち

ょうが全て色づいた頃に再訪したいと思います。