京都の菓子司「寛永堂」さんの「東京青山店」。こちらで購入したのは、「黒豆茶ぜりぃ」の他、こちらの3種類。写真手前は「京楽寿(きょうらくじゅ)」という干菓子。写真右奥が「黒豆茶羊羹」で、左奥は「大納言清澄」です。「京楽寿」は和三盆の干菓子で、一包みの中に紅白1枚ずつ入っています。紅は自然のベニバナで色づけしているとのこと。ほんわりした味を想像していたら、きちんと舌に残りながらも上品なお味。干菓子の苦手な夫が珍しく気に入っていました。そして「黒豆茶羊羹」。通常は水を使うところ、黒豆茶で作った羊羹とのこと。頂くと、ほのかにお茶の香ばしさがする気がします。何より違うのは後味がすっきりしているところ。羊羹なので、しっかりとした甘さがあるのですが、食べ終わってからがす~っとしています。そして、「大納言清澄」。これは特選大納言小豆を寒天で固めたお菓子。鹿の子好きなので、気に入りました。体に良い黒豆を使ったお菓子だけでなく、これら3つ以外にもいろいろな和菓子がありました。包装が総じてすっきりとシンプルなのも印象的。自宅用に贈答用にいろいろ用途がありそうです。
ありがとうございます。
他にも黒豆と竹炭の入ったおせんべいや黒糖の丸房露(ぼうろ)、おまんじゅうや
みたらしの甘辛だれが入った小餅など気になるお菓子がありました。黒豆茶と一
緒に頂くと合いそうだな~。他の商品も食べてみたいです。