ダンディゾン、レリダなど

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 吉祥寺の「ダンディゾン 」さんはパンのお店。ニキティキ横を入るとすぐのビル、地下一階にあります。階段を下りて行くと、きびきび働く店員さんと、ずらりと並んだパンが見えてきました。店内はすっきりとして洗練されています。店員さんの制服も清潔さを感じる白一色で、シンプルで可愛らしい。好印象です♪さて、今回購入したのは写真の四つ。右手前から時計回りにレリダ、ココ、アセイテュナ(小)、アカネです。レリダは土日祝限定で、スペイン産のアーモンドプラリネを生地でおりまぜ、キャラメリゼしてあるパン。ココは白いんげんのつぶしあんの入ったパン。アセイテュナは刻んだ黒オリーブが入った食事パン(ワインにも良く合うと店員さんに教えてもらいました)。アカネはあずきのこしあん入りのパンです。全ておいしかったのですが、私が気に入ったのはあんパンたちです。ココはふわりとしていてとても優しい味。アカネは、洋を割と強く感じる生地と和のあんこが不思議にマッチしていて、面白いおいしさだな~と感じました。菓子パンで生地がしっかりしているパンって、なかなかない気がするので、これらはほんと嬉しい味。保存料、添加物を一切使用せず、体に安全でおいしいパン、毎日でも食べ続けられるパンを作りたい、というお店のこころざしを表したパンの数々・・。お客さんにもその思いが伝わるから、多くの人に求められるんだな~と思いました。

ありがとうございます。

体に優しい食品、というとやはりお値段もそれなりにするのかな・・と思って

いたのですが、こちらのパンは私の予想よりお得な価格(レリダ¥240、コ

コ¥150、アイテュナ(小)¥140、アカネ¥160)でした。洗練された雰

囲気と体に優しい味が両立しているお店。素敵です。文字通り飛ように売

れていく様子を目にして、その人気を直接感じることができました。