居心地良く並ぶ雑貨、mist∞

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 吉祥寺で行こうと決めていたのは「アテスウェイ」さんとこちらのお店。雑貨店の「mist∞(ミスト) 」さんです。先日私のブログにペタを頂いていて、その時こちらのブログを拝見してから、気になっていました。一軒家の雑貨屋さんは初めてなのもあり、わくわくしながら奥に進んでいくと・・。ブログのトップページにもある素敵なお庭に木のテーブルと長いすが置かれ、その上にガラスや陶器の器が並んでいます。カゴやたらい、洗濯板も。置かれている様がなんというか、表情があって、ひとつひとつが居心地良さそうにそこにいる、という感じなのです。見ているとほほえましくて、気づいたら笑顔になっていました。それからデッキスペースで靴を脱いで、いよいよお店の中へ。そこにはさらに多くの雑貨や陶器がありました。店主さんのお話によると、陶器は日本全国の作家さんのものなのだそうで、手びねりやろくろ、型を使って作られた一点ものばかり。中でもとても心惹かれるいくつかの作品があったので伺ってみると、それは同じ作家さんのもので、特殊な色付け方法や、模様も手書きされている・・などのお話を聞く事ができました。気に入った器や雑貨の作品に出会った時、その背景や製作過程を聞けるのってとても嬉しく、贅沢なことだと思っています。他にも小さな焼き菓子(これもまた可愛いんです)や、ツボ!な雑貨ばかり。このままだとあれもこれも欲しくなってしまいそうで、頭を冷やすためにも(笑)、今日のところは・・とおいとましましたが、帰る道すがら「また行きたいな~」と思っていました。仲良しのお宅におじゃまするようなあたたかさと、のんびりした雰囲気のある素敵なお店です。

ありがとうございます。

ブログのお話をしようと思っていたのですが、なんだか緊張して、なかなか

言い出せず(笑)。写真の話をきっかけにようやくご挨拶できました。吉祥寺

に行かれる事がありましたら、井の頭通りのこちらのお店、おすすめです~。

~追記~mist∞さんは9月21日で一周年を迎えられたそうです。おめでと

うございます。ブログを拝見すると、ご家族、お仲間、作品の作家さん、お

様等、多くの方々され、支持されていることがこちらにも伝わってきて、

じ~んときました。。

関連記事:器、この世にひとつ