ヘルシーおいしい「スライス柿」と「芋けんぴ」、めっけもん広場@JA紀の里

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは、ある日のうちおやつ。

両方ともすごく私好み。

お友達からの頂きものです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

手前が「スライス柿」。奥のは「芋けんぴ」。

ともに、JA紀の里ファーマーズマーケット「めっけもん広場」の品。

和歌山の産直市・・と聞き、ぐぐっとテンション上がる私。

だってだって。産直市がとにかく大好きだから。

とれたて野菜・果物、農家の方が手づくりされた加工品などなど。

新鮮でおいしいものがお得な価格で販売されている・・。

どこに文句のつけようがあろうか。

主婦なら、産直市で血の騒がない人はいないと思います。笑

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

袋を開けた途端に漂う、柿の香り・・。

秋の果実の中で、柿は私の好物ベスト3に入ります。

シーズン中はそれこそ、毎日食べてるほど。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは芋けんぴ。

あっさり好みなので、油で揚げたものはめったに食べない私。

だけどね、芋けんぴは別。あと、大学芋も。

要は、芋好きってことですね。笑

この芋けんぴ、アルミ包装されている、というのもあるんでしょうが。

とにかく鮮度が良い!スナックでありつつ、フレッシュさを感じる!!

酸化した油が苦手なので、こういうの、敏感なんです。

薄くかかった糖衣とさつまいも本来の甘味が合わさって・・。

あーほんとおいしい。いくらでも食べられる。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

よっと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは「スライス柿」。

スライスした柿を干したものです。

程よく水分が残っているので、しーっとりしています。

これだと、口の中の水分と柿が折り合いをつけてくれる。だから・・。

少し残った水分で生柿を、ぎゅぎゅっと濃縮された甘みで干し柿を。

それぞれ感じさせてくれて、一石二鳥のお得感。

生柿も、干し柿も大好きな私にとって、おいしくないはずがない。

こちらも手がとまりません。

ヘルシーでおいしいもの・・私好みであり、体にとっても良いもの。

今回の「スライス柿」と「芋けんぴ」はまさに、の品でした。

質実剛健、素朴かつ豊かな滋味を感じさせてくれる・・。

そんな魅力あふれる食べ物が沢山待っている、産直市。

私も今すぐ行きたくなってしまいました。

ありがとうございます。

 ありがとうな毎日 seeding of the happiness

無類のくいしんぼということが家族はもとより、友人・知人にも知れ渡っているため、有難いことによく頂きものをします。そしてそれが新たなお気に入りになることも多々・・。私もおいしいものや気に入ったものがあると、贈らずにはいられない。こうしてお気に入りの輪はぐるぐるとまわり、大きくなっていくのです。今回もお友達の好きな品ということで、この二つを頂きました。んもう、どうして?と嬉しくなるほど、私好みでもあります。芋けんぴは夫の大好物でもあり・・。「これ貰ったんだー」と見せた時から「やったやった!」と喜色満面。いや、わ・た・し・が貰ったんだけど・・とつい意地悪を言ってみたくなるほどの喜びよう。結局、開けたら一気に二人で完食。あーおいしかった♪産直市、近くにないから行く機会がないんだけど、いつかどこかの産直市に行って思い切り買い物したいなぁ~。。

~ある日のつぶやき~

野菜や果物を干す・・というのが、最近また注目され、自宅で干してそれらを料理に使ったり、そのまま食べたり・・という人が増えているという。干す、という作業は先人の知恵だが、本当に素晴らしいなと思う。保存性が高まるだけでなく、味まで良くなり、栄養価も増すなんて・・。一石二鳥どころの話じゃない。私も自分で芋などを干したことがあるが、作っている途中も面白い。刻々と変化していくその様子、味見するたびに甘さが違う不思議。湿気のない、冷たい風がぴゅうぴゅう吹く今の時期は干す作業に最適。何か久々に干してみようかな。。