銀行建築のカフェで・・「丹波栗のモンブラン」など、五感 北浜本店

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今季初!モンブランを食べました。

丹波栗を使ったものです。色が淡くて上品。

色同様、味もさらりとした中にほのかな甘みがあって上品。

あーおいしかった。ご馳走様です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

五感 北浜本店。

大阪のお友達が連れてってくれました。

もとは銀行だったという建物が、レトロな趣きで素敵。

一階はこんな感じの石造りになっていました。

重厚でクラシカルな雰囲気・・期待高まる。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中に入ると・・。

一階がショップ、二階がカフェスペースのようです。

こちらは二階へ上がる階段を上って撮ったもの。

吹き抜けになってるんです。

ケーキを選んでいるお客さんの姿が見えますね。

席について、ケーキとフレーバーティを注文。

日替わりのフレーバーティ、この日はピーチでした。

さて、ケーキは・・というと。

「あとで席にお持ちしますので、その中から選んでください」とのこと。

しばし待つ。すると・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

目の前にあらわれた、大きなトレイ。

これ全部!と言いたくなる衝動をぐっと抑え・・。

たったひとつを選ぶという難行のため、目を凝らしました。

期間限定商品の中から「丹波栗のモンブラン」をチョイス。

ほどなくして、まず運ばれてきたのはフレーバーティ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

見て下さい。このカップ。

花が描かれているんです。ソーサーにも。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ティを注いでも、うっすら見える・・。あぁ、可憐。

銀行建築のカフェという、レトロでクラシカルな空間にいると・・。

気持ちがゆったりして、自分まで優雅になった気分(錯覚ですが。笑)

北浜周辺は古くからある洋風建築が多く立ち並ぶ街。

これを機にじっくり色々見て歩きたいなぁと思いました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 銀行建築を利用したカフェで思い出したのは、丸の内ブリックスクエアにある、カフェ1894。ここは明治期の銀行を忠実に復元した建物でしたが、吹き抜け&クラシカルな雰囲気は共通しています。そうそう、ここ五感のケーキはほんとに種類豊富。モンブランだけでも2~3種類あったと記憶しています。訪れたのは先月末だったのですが、今でもあるかな。きっとその都度いろんなケーキが登場すると思うので、今度はまた新登場ケーキを楽しみたいと思います。。

~ある日のつぶやき~

モンブランは、やっぱり秋から冬にかけて、というこの季節に食べたくなるケーキ。最近は産地別の栗を用いた、バリエーション豊富なモンブランの登場著しく、それも嬉しい。チョコ好き、栗好きの夫にとっては、季節関係なく、見つけた時が食べ時、という一品のようだが・・。笑 ほくっとして甘く、ビジュアル的にも魅力があって、それらを拾う過程もレクになる・・栗って偉大だなー。今季はどんなモンブランに出会えるか楽しみだ。。