できたて柔らか「おはぎ」各種~粒あん&きなこ~、玉製家

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おはぎを食べました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「名代 おはぎ 玉製家(ぎょくせいや)」のもの。

千日前にとてもおいしいおはぎのお店がある。

営業時間は14時~売り切れまで。

知ってはいたんですが、なかなか訪問する機会がなく。

一度前を通りかかったら、定休日。

だから知らなかったんです、あんなに並ぶなんて・・。

都内ではよく行列を目撃していました。

飲食店、テイクアウトのお店、とにかくどこでも。

列に並ぶのが苦手なので・・。

5年の関東生活でも、列に連なった記憶は数えるくらい。

それが今回、一時間以上待つことになろうとは。

間違いなく人生最長記録。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

嗚呼、この包みを手にするまでが長かった・・。

夫とでかけた先月のある日。

ちょうど近くにこのお店があることを思い出しました。

時計を見たら開店まであと数十分。

少し早いけど、と言いつつ行ってみると。

すでに20人くらいの列ができてる・・。え?!

びっくりしましたが、これもきっと開店までのこと。

お店が開いてしまえば、すいすい進んでいくはず。

そう話してのんきに構えていました。が、まさかまさかの展開。

開店しても、列は遅々として進まない。なぜ?

予想するに、きっとおはぎは注文を受けてから作っている。

お店から出てくる人が手に提げている袋を見ると・・。

大量買いの人も多い様子。個数制限はないのか。

そうこうしているうちに列は少しずつ、確実に長くなっています。

「これ、今並んでる全員買えるんかなぁ・・」

心配そうにつぶやいた、後ろに並ぶ男性の言葉に激しく共感。

売り切れ仕舞い、のプレッシャーがのしかかります。

だけど14時前から並んで不安になるとは。

「あー、どんだけおいしいんやろなー」

「○○○(←よそのお店の名前)なら速攻買えるで。秒、やわ」

「ちょっとうちが中入って、手伝ってきたろか」

いろんな声が聞こえてきます。

ふと横を見ると・・夫がお地蔵さんと化していました。

「はらへった・・」そうつぶやく夫。

おはぎ購入→遅めの昼ごはん、という予定が・・。

ここまで並んだらもうあきらめきれない。買うよりほかないです。

となりのお地蔵さんをなだめすかしながら、待つ待つ待つ・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ようやく買えたのが、これ。

バラ売りはしておらず、6個、8個、10個、15個単位での販売。

粒あん、こしあん、きなこの3種があります。

15個なら3種類全て入れて貰えますが・・。

それ以外は1~2種類のみ。

我が家は6個入り、粒あん&きなこ、にしました。

きなこは必ず当日中に、粒あんは翌日午前中まで大丈夫です。

と、上品な奥様から賞味期限を丁寧に念押しされました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

きなこはこちら。

さらっさらのきなこがたっぷり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

買ってから2~3時間後に食べたのですが・・。

今、目の前で作ってくれたんじゃないか、と思うほど。

どちらのおはぎも、とにかく柔らかい!

きなこが大変人気があります、とお店の奥様。

もちろんきなこもおいしかったです。

だけど私たちはこちらのおはぎなら断然「粒あん」派。

あっさりと甘さ控え目で、程よく残った小豆の皮も、風味が良い。

ありそでなかなかない、王道の味でした。

賞味期限内ならきっといつでも。

できたて柔らか、を楽しめる「玉製家」のおはぎ各種。

行列覚悟でどうぞ。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness お店の外観はさりげなく、すいーっと通り過ぎてしまいそうなほど。だけど、どこからともなく人が現れては列の尾に加わっていく。この大行列、今日は週末だしたまたまなのかなーと話しつつ、夫とこの後、お昼を食べるべくとあるお店に入りました。すると・・「あ、玉製家いかはったん?ものすご並んだでしょー。私らも時々並ぶんですよ。おいしいからねー」とお店の方。そっかぁ、この行列は曜日関係ないんだ・・と買った後でもその人気にうならされました。。

~ある日のつぶやき~

結婚してから数年は、お彼岸時期におはぎをこしらえていた。最近作ってないなぁ。さぼりも慣れると罪悪感が薄れてしまう・・いかんいかん。さて、おはぎ。おはぎっていつでもどこでもおいしい、日本の誇る伝統的な食べ物、甘味のひとつだと思う。お彼岸にはおはぎをこしらえてご先祖様にお供えする。家族でおはぎを食べる。そういう習慣も、忘れず大切に継続していきたいなぁ・・と今回正統派の美味なるおはぎを食べて思った。。