しょうがと刻んだおあげ・・「きつねうどん」、権兵衛

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「きつねうどん」を食べました。

・・って、なんだか最近多いような。好きなので。笑

今回のきつねうどんは、ちょいと趣きが違います。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

祇園にある「権兵衛」。

先日行った、切通し進々堂さんのすぐ近く。

座敷の席に通され、きつねうどんをオーダー。

すると、きつねうどんは二種類あるんです、とお店の方。

甘く炊いた大きなおあげさんがのったもの。

刻んだおあげさんに、おろししょうがをのっけたもの。

どちらになさいます?と訊かれました。
どちらがより、こちららしいんですか?と尋ねると。

より京都らしい、ということで言うと、おあげさん刻んだの、です。

とのこと。じゃ、それをお願いします、といって供されたのが。

トップの写真の「きつねうどん」。

甘く煮含めたおあげさんがのってるのは・・。

大阪っぽいということなのでしょうか。

「道頓堀今井」のきつねうどんを思い浮かべます。

あれ、絶品だったなぁ・・。

なんて、おいしい思い出に浸っていると、お茶が出てきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ひらかなで書かれた、店名。

なんだか可愛いです。

ほどなくして運ばれてきました「きつねうどん」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

割りばしに、店名の焼き印。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では、いただきます。

お、これはこれは。なんともゆかしいお味。

というのも・・。

おあげさんに味がついてない分、あっさりしています。

だけどそのおあげが、旨みあふれる出汁をたっぷり含んでいて・・。

品良く後をひく感じ。

そこに、しょうがの風味が加わり・・きりっと引き締められています。

うんうん、おいしいなぁ。

しょうがと刻んだおあげ、の「きつねうどん」。

こっちも良い!

さぁ、これからきつねうどんでも選択肢が増えてしまいました。

どうしてくれよう。ま、嬉しい迷いなんですけど・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness うどんは庶民の味方・・と思ってますが、お店によっては一杯千円越えの立派な品もあるようで。その点こちらの「権兵衛」さんは敷居が高くなく、おいしく、というなんとも親しみやすいお店。開店直後にうかがったのですが、すぐ満席になってました。で、私は数人注文された後に注文したので運ばれてくるのはまだだ、と思っていたら、一番最初に供され、皆さんの視線を浴び、申し訳ないやら恥ずかしいやら(すぐ頂けて、ちょっと嬉しいやら・・笑)。きつねうどんやしっぽくが人気の品のようです。この日は丼ものの注文が多いようで、それで時間がかかってたのかな。また伺いたいと思います。。

~ある日のつぶやき~

我が家の定番薬味は、ねぎと油揚げ。刻んだねぎ、刻んだ油揚げ、をいつも冷凍保存している。すぐになくなるため補充・補充で、同じものを長く冷凍保存していたことはないのだが、結構もつと思う。こういう、ぱぱっと使える何かって、とても重宝する。味噌汁の具がない!という時でも、この二つがあったらとりあえずは大丈夫。麻婆豆腐にも、この二つを入れるとおいしい。油揚げは意外かもしれないが、わりと合う。あ、そろそろねぎがなくなりそう。補充しておかないと・・。。