定番ポテトサラダ&うちでは作らないもの

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

当たり前すぎて紹介したことのなかったメニューを・・。

写真は、我が家の定番常備菜「ポテトサラダ」。

主な材料であるじゃがいも以外は、その都度変わります。

この時は、焼いたハムを刻んだものときゅうり。

粒マスタードをちょっと多めに。

てんさい糖シロップで少し甘みをつけるのもポイント。

時間がたってもおいしく食べられます。

これは、夕飯の副菜だけでなく、お弁当にも入れられる。

パンにはさめば、サラダサンドにもなる・・。

沢山作っていても、ちゃんと消費できるポテサラ。

重宝するおかずです。

温野菜(蒸すor焼く)、煮物、酢もの、今回のポテサラ。

これらはよく作る副菜ですが・・。

我が家ではめったに作らないメニューがいくつかあります。

それはたまに外で食事をする時に頂く。

これが楽しみなんですね~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ここからおまけ。

先日参加したお仲間との飲み会で登場したこちら。

刺身の舟盛り。

これなんぞ、作らないではなく、作れないもの、ですね(笑)。

魚をさばいて、形良く盛りつける・・ハレの食べ物。

スーパーで買ったお刺身もおいしい。

ですが、こういう大ぶりで華やかなものは外じゃないと。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

もひとつ、飲み会で出たメニュー。

油淋鶏(ユーリンチー)です。

油淋鶏は、結婚当初よく作っていました。

二人とも好きなメニューだったので・・。

だけどあれから10年。

うちで揚げ物はもう全然しなくなりました。

歳月は流れる・・(笑)。

こういうものは沢山作った方がおいしい。

だけど沢山作っても食べる方が追いつかない。

となると、食べる分だけ買ってくるか、外で食べる方がいい。

なるべく出来たてのものを・・。というのも。

酸化した油を摂ると、体調を崩してしまう私。

だからうちで揚げ物をする時、油は一回一回使いきりでした。

そうなると、なかなか調理しようという気持ちになれなくて・・。

経済的にも、手間を考えても、合理的だから・・。

という理由で、揚げ物全般=うちで作らないもの、になってます。

ポテトサラダなどの定番メニューと、うちでは作らないもの。

時がたつにつれて、いろいろ変遷するんですね。

なんとなく食べたい・・という素直な体の声を聞きながら。

うちごはんとそとごはんを組み合わせる。

あくまで基本はうちごはん、というのは変わらないけれど。

トータルで、楽しく、おいしく、元気にすごせたらそれでいい。

これからも、作って、食べて、笑っていたいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness右の写真は、瓶のふた。口金の王冠ですね。これ、小さい頃集めていたんです。何をするかというと、土を入れて表面をすべすべにして光らせる・・。なんだそりゃ?と思われるかもしれませんが、この製作に心血注いでいた頃があるんです。なつかしや~。あと、ぴかぴか光る泥団子も。屋根のちょっと窪んだところにそれらを大切に保管しておいて、たまに眺めてました^^♪先日、栓抜きで抜栓した際、この王冠を見て「あ!」と思い出し、懐かしくて。とはいえさすがにもう昔のような製作活動をすることなく、処分しましたが^^;。。

~ある日のつぶやき~

わんこは飼い主を無条件に愛する。献身的なまでに。どんな飼い主であれ、愛を、好きだという気持ちを、まっすぐに向けてくる。最近になって、昔実家で飼っていたわんこを思い出す度に、このことを思う。自分にかけられた愛情は、その時気づかなくても、かなりの時間差があったとしても、気づくようになっているんだなぁと思った。そのことが胸を刺すように切なく、もっとかわいがってやればよかったという気持ちになって苦しくなる。同時に有難いなぁとも思う。今後私は動物を飼うことはないだろう。だけど、貰った愛情の記憶は残っている。思い出す時は感謝を捧げたい。。