大葉とみょうがの塩麹やっこ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日つくった、うちごはんのおかず。

豆腐の上にのっけているのは、刻んだ大葉とみょうがと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

塩麹。

名前をつけるなら、大葉とみょうがの塩麹やっこ、かな。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな風に、がしゃがしゃっとして・・いただきます!

うんうん、爽やかでおいしい。

塩麹って、ほんとになんにでも使えて便利なんです。

味が良くて体に良いときたら・・これだけ人気なのも納得。

私も初めて塩麹を作って食べた時から、はまり続けています。

もはや定番の調味料。

豆腐も季節問わず、食卓にのぼる機会の多い食材。

暑い時期は・・。

冷蔵庫から出して切るだけ~の冷奴がいいですね。

簡単&美味です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

我が家の栓抜き。

これは夫が独身時代から持っていたものです。

いつどこで買ったのか、知りたい気もします(笑)。

先日の記事で紹介した蠅帳(はいちょう=フードカバー)。

これに続く、昭和レトロもの。

我が家の限られた収納スペース。

ちらほらある、なつかしの風味漂う雑貨だけでなく。

新しい雑貨も少しずつ増やしていきたいな~という野望を抱きつつ・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 広々したお家なら無い悩みなのかもしれませんが、狭い、いやコンパクトなと言い換えましょうか・・我が家の収納スペースは、新しいものが増えたら何かを処分する、という事をしないと、あふれかえってしまいます。それに、使えるものはこわれるかなくなるまで使う、という夫の方針(笑)もあり、夫が独身時代から使っていたものもいくつか、現役選手で活躍してくれています。お皿も雑貨も少数精鋭で使いまわしているので、ひとつひとつが色んな場面で登場・・お皿としては冥利につきる、という感じかもしれませんね^^。。

~ある日のつぶやき~

普段はいつも眼鏡をかけている。たまーにコンタクトをつけるのだが、その時に感じる一番の違和感は、ものが全て大きく見えること。少なくとも1.5倍には見える。お店に入っても見慣れた商品がどどーんと大きく迫ってくるし、自分の姿もででん!っと大きく見えてしまう。太ってなくてもそうで、何度も夫に「大きく見えない?」と訊ね「いや、いつもと同じだけど?」と言われるのが常だ。ものが見えないのは不便なので眼鏡をかけている訳だけど、見えすぎるというのもまたなんとも言えないような気が・・。なんでも白黒はっきり!ってよりは、ニュアンスのある状態も良いかも・・と思ったり。見えることって不思議だし、残酷でもあったりするけど、やっぱり有難い。。