念願のホットケーキ!イワタコーヒー店@鎌倉

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月行った、鎌倉。

駅から小町通りへ向かい・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

すぐの場所にあるのが、イワタコーヒー店。

今まで何度か鎌倉に来た際、こちらに行こうと思いました。

でも、店休日or長蛇の列・・などで入店できず。

この日は、一時間待ちとのことでしたが、せっかくだもの。

意を決して待つ事に。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内は奥に長細いつくり。

入り口に近い方が喫煙席で、中庭に面したテラス席側が禁煙席。

入り口すぐの店内で待っている時が辛かった。

タバコの煙がもうもうっとした中にいないといけないので・・。

順番が近くなると、待つ場所も奥になります。

レジがレトロで良い味出してます。

あ、席が空いたとのこと。

テラス席です。わ~嬉しいな。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

緑いっぱいの中庭に面したテラス席。

開放感があってとっても明るいです。

これは長居したくなっちゃいますね~。

ホットケーキと紅茶を注文して、しばし待つ・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

と、やってきました!ホットケーキ。

ついていたバターをひとかけのっけて・・。

やっぱり分厚いな~。なんて良い香り。

見とれてしまいます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

シロップをかけて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いただきます!

こんがりついた茶色の焼き目。

外はかりっと、内側はふんわり。

断面を見ると、たてにすーっと気泡のあとが・・。

生地がぐーんと膨らんだ証拠ですね。

切るごとにたちのぼる湯気。

しみこんだバター、甘いシロップ。

おいしい!とってもおいしいです。あ~幸せ。

一枚目を食べたら、今度は二枚目。

「二段目」と言いたくなる厚み。

シロップも・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

たっぷりと。

一人で食べるのは結構大変(笑)なボリューム・・。
だけど、やっとやっとご対面できたホットケーキです。

おなかよ、もう少しスペース開けて待ってておくれ~。

そんな気分でひと口ずつ、食べ進め・・完食。

心身ともにめいっぱい満たされました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ホットケーキだけでなく・・。

イワタコーヒー店の雰囲気が良い。そう思いました。

昔からある喫茶店の、ゆったりした空気が流れています。

のんびりとくつろげる、この空気感もご馳走ですね。

念願のホットケーキ、やっぱりおいしかった。

大満足です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日、実は鎌倉に来てすぐここに来たんです。でもその時は1時間20分待ちとのことで、いったん諦めました。ランチした後、もしかしたら・・と立ち寄ってみたら少し短くなって、1時間待ち。せっかくだから・・と待つことに。でもそれより早く順番がまわってきました。食べてる時はおいしくて忘れていたんですが、満腹の上の満腹。この日の夕飯は食べられなくて見送りました(笑)。でもでも、やっぱり待ってでも食べて良かった~と思わせてくれるホットケーキでした。本当に幸せ気分を味わえましたよ。。

~ある日のつぶやき~

パンケーキは薄くても良いけれど、ホットケーキが薄いと寂しい。ホットケーキには、どこまでもふっくらとふくらんでいてほしい。出来る限りの厚みを持っていてほしい・・。と、無意識にも願ってしまうものだけど、それを具現化したのが、今回のホットケーキだと思う。型は使っていると思うんだけど、どうやって焼いているのかな。間近で一度じっくり見てみたい。。