布海苔のそば・・「大和芋とろろそば」、へぎそば清兵衛

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

そとごはんで、そばを食べました。

そば、好きなんです。

でもこれ、いつも食べているそばとはちょっと違う・・。

つなぎに布海苔が使われているそば、「へぎそば」なんです。

へぎそばは、新潟名物のそばだって事は知ってました。

でも食べるのは、人生初!。

そばに点々っとある、布海苔、見えるかな~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは大和芋のとろろ。

うずらの卵と青海苔のトッピング。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じで供されました。

先月、所用で町田に行った時のこと。

さて、もうお昼。どこかで食べて行こう・・と東急ツインズへ。

するとオープンしたばかりのそば屋さんがある、と案内が。

これは是非!と行ってみたら、へぎそばのお店だったんです。

「へぎそば清兵衛」。

オープンしたて、という事でしたが・・。

混乱もなくスムーズにまわっていました。

注文したのは「大和芋とろろそば」。

初めてのへぎそばをまず・・。

おお~、ほのかな磯の香り。

そばに海苔は合う。

だからつなぎに布海苔・・合うよね~。

すがすがしい味がします。

おいしいなぁ。

とろろも粘りがありつつ、さらっとしていて喉越しが良い。

まろみのある、なんとも良いお味。

いいね、いいね~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

そば茶。冷たくひえたの。

飲み干しそうになると・・。

ちょうどいいタイミングで注ぎにきてくれます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「そば湯はいかがでしょう。」

食べ終わった時にお店の方が声をかけてくれました。

そばといえば、そば湯。これ飲まなきゃー。

「はい、お願いします」と答えた私の顔。

きっと輝いていたと思います(笑)。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

きたきた、そば湯。

ちょっと残ったつゆに注いでいるところ。

とろみは余りなく、透明に近かったです。

このそば湯の味が面白かった。

さすが布海苔を使ったそばだけある!と思ったのは・・。

そば湯の味があれに似ていたこと。

あれとは・・ところてん。

飲んで、はっとする。

これ、なんか知ってる味・・としばし考えて。

!!ところてんだー、と。

納得したらすっきりしました。

そばと布海苔が良いタッグを組んでいる、へぎそば。

両方が引き立て合っていて、ヘルシーでもあります。

へぎそば・・爽やかな味で、今の時期にぴったりかも・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness へぎに盛りつけた、布海苔をつなぎに使ったそば「へぎそば」。聞いた事はあっても、食べたことはありませんでした。口の中でふわんっと広がる磯の香り・・。なかなかおつです。あっさりしていて、するする食べられる感じなのが、暑い時期に向いてる感じがしました。。

~ある日のつぶやき~

小さい頃はこの手のとろろいも系が苦手だった。味が、ではない。むしろ好きだった。ではなぜ・・。食べる時にどうしても顔や首にくっついてしまい、かゆくなる・・ゆえに苦手だったのだ。気をつけて食べているつもりでも、ぺたっ。食べ終わったらなぜか顔じゅうがべとべとに。ほんと不思議だった。今はどうしてそんなにくっついてしまってたのかが不思議(笑)。さてさて。自宅でとろろを食べる場合、すりおろしてると手がかゆくなるので、スライスして食べることが多い。すりおろしたとろろは外で食べるのが一番!かな。。