ハニービーの「ヨコスカ・ネイビー・バーガー」

ヨコスカ・ネイビー・バーガーを食べました。

わさっと豪快!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

手前が私の、奥が夫のチーズ入りです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

戦艦「三笠」の見学を終え・・。

三笠公園からドブ板通りの方へ、てくてく歩いていきました。

すぐ左手に見えてきたのが、横須賀街道沿いにある「ハニービー」。

ネイビーバーガー、の旗がはためいています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

この看板によると、1968年創業なんですね。今年で42年か~。

いざ入店!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カウンターに座り、メニューを見て注文します。

私はヨコスカ・ネイビー・バーガーのクオーターサイズ。

夫はそれにチーズをプラスしたチーズバーガーをオーダー。

ヨコスカネイビーバーガー第1号店、と店内ポスターにあったので、

老舗のバーガーショップのようですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内はこんな感じ。

ずらりと長いカウンターが奥まで続いています。

アメリカンな雰囲気。

と、目の前で私たちのパテ&バンズが焼かれています。

じゅーじゅーという音。いいねいいね。むふふ。

じっくり焼かれた国産ビーフ100%のパテ。

野菜などと共にバンズではさんで「どうぞー」と供されました。

それがトップの画像。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、こちら。もう結構食べ進んでます。

肉汁たっぷり。横からこぼれてしまうのが、もったいない・・。

夢中で格闘してて、途中写真撮ってる暇がありませんでした(笑)。

最初、あっさり味だなーと思ったんです。

それもそのはず・・途中で気付きました。

目の前に置かれたケチャップ&マスタードなどを用い、自分好みの

味つけをして頂くシステムだったみたいで。なぁんだ。

では、とケチャップをかけたところでパチリ。

もぐもぐ。はっ!これは・・ぐっとおいしくなりました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

マスタードも追加。

味に輪郭が出て、さらにぐぐっとおいしくなりました。

こってりした、がつがつ系の濃い味をイメージしてたんですが全然違う。

「ヨコスカ・ネイビー・バーガー」は・・。

わさりと空気ごと豪快にサンドされたその見た目。

食べてみると、素朴で家庭的なあったかみのある味。

おいしかったです。元気が出ました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness アメリカーンな雰囲気満点の「ハニービー」。といっても全然浮ついた感じじゃなく、落ち着いていて明るいという、良い雰囲気なんです。初めての訪問だったので、ネイビーバーガーいっとくか~と選びましたが、タコスもおいしそうですごく気になりました。ある程度食べ進んで気付いた、味付けの仕方が記載されているイラスト入りの説明書き。いざバーガーが出てきたら、気分が上がり、夢中で食べてたので目の前にあるこれに全然気付きませんでした。いや、おいしかったから結果オーライなんですけど。。横須賀編、続きます。。

~ある日のつぶやき~

よく行くスーパーで売られている草団子は、つぶあんがかかっていておいしい。お買い得な値段も手伝って、夕方行くとかなりの確率で売り切れている。団子は他にも種類があるのだが、これがいいというのは皆同じなのか・・。我が家では、早めにスーパーへ行けた時のご褒美的な位置を占めているおやつだ。先日のこと。そのスーパーへ行ったら、ラスト1個が残っていた。なんだかここだけ光が射しているかのように感じる。それくらい嬉しかった。そしてまた別の日。いつもの売り場に行ったら、和菓子がごっそりない。全部売切れ?と思って佇んでいた私の目の前に一人のおばあちゃんが現れた。お店の人に「ここにあった団子とかはどこにいったの?」と少し切羽詰った感じで(そう見えた)訊いている。どうやら売り場変更があったらしい。おばあちゃんに続き、私も無事団子をゲットできた。ささやかな楽しみ。。