「皇国の興廃 此の一戦に在り・・」Z旗のピンバッジ

横須賀にある三笠公園。

ここには日露戦争で旗艦として活躍した「三笠」があります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

東郷平八郎像の左にある、写真の碑の言葉

「皇国興廃在此一戦(こうこくのこうはい このいっせんにあり)」。

これは、Z旗(ぜっとき)に込められた以下の文章の前半部分です。

「皇国の興廃 此の一戦に在り 各員一層奮励努力せよ」

・・皇国(すめらみくに、天皇の統治する国=日本のこと)の存亡

この一戦にかかっている。一人一人が気力を奮いおこし、これ以上

ないほど努め励むように、という意味かと・・

Z旗は本来「引き船を求む」という意味の信号旗。

Zはアルファベットの最後の字であるということから・・。

この一戦に負ければ後がないという意味で用いられるようになったとか。

日本海海戦では、バルチック艦隊を目の前にした「三笠」が先の文章の

意を込めて、士気高揚のためにZ旗を掲げました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

記念艦「三笠」の艦内にも、このような説明書きがありましたよ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

艦首から艦尾方面に振り返ったらこんな感じ。

高いマストの右端にZ旗があるの、分かりますか?

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

真下から見上げたところ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ピンバッジはこんな箱に入っていました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ころん。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さてさて。

今回、夫と私は京急でこの「記念艦三笠きっぷ」を購入しました。

京急の各駅(泉岳寺駅を除く)で販売されている、期間限定のきっぷ。

発売は、2011年4月29日~2012年3月31日までのようです。

普通に行くよりお得だし、Z旗のハンカチもセットでついてくる・・。

「三笠」へ行く日の直前にこれを知り、喜んで利用させて頂きました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ここからもZ旗、見えます。

遠くからだとピンバッジみたいにちっちゃいけれど・・。
左側のマストに・・ほら、ね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今回、記念艦「三笠」に来られて良かったです。

命をかけて国や大切な人々、未来の私たち子孫を守ってくれたこと。

感謝という言葉では足りないほどの有難さ、尊さを感じます。

今、命があるのは、先に生きた人々のおかげ。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は京急の「記念艦三笠きっぷ」についていたZ旗のハンカチ。まだ袋から出してないです。さて、2時間近くいた「三笠」を後にして、今度は横須賀市街に行く事にしました。軽く何か食べたい・・ということで、お店に入った私たち。何を食べたかは次の記事で。。

~ある日のつぶやき~

外に出る時は冬でも紫外線を防ぐため、化粧をするか日焼け止めだけは塗るようにしている。それがこのところ寒さのせいか、とても億劫になってしまって困っている。歩いてすぐのお店に行くだけだから、すっぴんでもいっか~・・いやいやほんの数分といえど、この油断がシミを増やすことになるかもしれない・・でも化粧をするということは化粧落としという手間も発生するし・・と、鏡の前で躊躇するこの時間がもったいない。さっさと化粧をして出かけるのが一番無駄がないんだけどね~。。