時を越えて寄り添う母性、「いけちゃんとぼく」西原理恵子

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

西原さんの作品をよんだのは
「恨ミシュラン」が最初だった。

絵が特徴的というか、衝撃的で・・。

ヘタウマと言われるゆるめの
タッチだが、これがいい。

このタッチで、
強烈なギャグも叙情的なお話も
描かれている。

厳しい視点と愛情を併せ持つ、
懐深い肝の据わった女性。

これが、私の持つサイバラさんの
イメージだ。

——————–

ふにふにしていて不思議な生き物
「いけちゃん」。

困ると小さくなり、うれしいと増える。

”せかい中で人よりはやく大人にならない
といけない子供っているんだよ。”

つらいことがあって受け止めきれない
「ぼく」にそう話すいけちゃん。

いけちゃんは、「ぼく」をさとし、
なぐさめ、共に喜び、悲しんでくれる。

スーパーマンみたいに助けてくれる訳
じゃない。だけど。

小さな「ぼく」にいつも寄り添って
くれる存在。

小さな男の子、男子って、
暴れん坊で、バカなことばっかりするし、
下品なことも大好きで。

そんな男の子が少年に、
そして大人になっていく。

大きくなるとみえなくなる、いけちゃん。

恋を知り、
実体を持つ女性があらわれると消える。

これはその女性が「いけちゃん」になる
からだと思う。

いけちゃんの存在、担ってくれていた役割。

愛し、包み、許し、励まし、そばにいる。
そして笑ってくれる。

いけちゃんは母性そのものだ。

——————

いけちゃんの正体を知ったら・・
涙が出た。

誰もがきっと願ったことのある気持ち、
それを思い出すから。

大好きな人や大切な人の、小さかった頃。

当時の彼は、
大人になったらいなくなるのではなく。

ずっと生き続けているんだと思う。

昔の彼に、より今に近い彼が
重なり・重なりして、今の彼がある。

そんな気がする。

どんな悲しい想いも、寂しい気持ちも、
痛い失敗も、辛い出来事も。

いけちゃん的存在に受け入れられることで
、癒えて糧になる。力になる。

会いにきてくれた「いけちゃん」の
時を越えて寄り添う母性を思うとき。

人ってひとりだけど、
ひとりじゃないんだなとしみじみ感じる。

誰かの母性に触れた覚えがなくたって、
自分の心の中にはきっとある。

だから与えればいい。
そうすればぐるぐる巡って返ってくる。

いけちゃんと出会えたことが
嬉しくってしあわせ。

いけちゃん、ありがとう。

 

———————

○「いけちゃんとぼく」
西原理恵子<角川文庫>

サイバラさんの描いた絵本が
文庫本サイズになったもの。

のびのびした線、美しい色使い・・
を見ているだけで、
に温かくきれいなものが
ふわ~っと広がってきます。

いけちゃんが話す言葉の
ひとつひとつが愛にあふれてて。

それだけでもぐっとくるんですが、
いけちゃんの正体を知っ

振り返って読むとまた涙が・・。

いけちゃんに
是非出会って
みてください^^


サイバラさんの作品はこういう叙情的なものもすごくいいですし体当たり取材&実体験もの(「鳥頭紀行」や「できるかな」など)面白いです。以前、サイバラさんご本人をお見かけしたことがあるのですが、小柄で可愛らしい方でした。見た目からは想像できない、無頼というか破天荒な生き方(←主に結婚前?もかな・・)とギャグセンス。しびれますアニメや映画にもなった「毎日かあさん」もまた抱腹絶倒の内容。以前やんちゃざかりの男の子の母である私の友人が「寝る前、必ず寝室に掃除機かけるよ。じゃないと砂でざらざらするから・・」と言っていて、えーそんなことあるの?と驚いたのですが、それもこの作品を読むと理解できました。男子って・・生命力のかたまりでおバカで可愛い。お母さんは大変だろうけど(笑)。