ぎんなん、もちもち、翡翠色

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 浅草・酉の市に行って、長國寺→鷲神社と参拝しました。この神様のおとりさまが大行列!本殿が近づくにつれ、人に押されてきゅぅ~となりながらも、無事参拝することができました。さぁ、これからは心置きなく屋台を見てまわります。にぎにぎしくておめでたい熊手のお店も沢山。そばを通るだけでも金運アップする気がします。そして、何を食べよう・・ときょろきょろしながら歩くこのひとときが楽しい~♪さてさて、今回私が頂いたのが写真のこちら。「ぎんなん」です。目の前の炭火で炒ったものと生のもの、両方がありました。試食に、と炒ったぎんなんをお店のおじさんが下さいました。実は私、炒ったぎんなんを頂くのは初めて。ぱくっと食べてみると・・!!おいしい♪炒ったぎんなんってこんなにおいしいんですね。わ~今日出会えて良かったぁ。茶碗蒸しに入っている黄色いぎんなんしか知らなかったので、びっくりしました。まずはその色。本当に綺麗なグリーン、翡翠色です。宝石のよう。自然な甘みがあって、食感はもちもち。これはいいな~!早速ひと袋購入~。するとおじさんが「おまけだよ!」とほかほかのぎんなんを手のひらに4つのっけてくれました。「幸せになりますように・・で4つだよ~」と言葉を添えて。わ~い♪

ありがとうございます。

おまけで頂いたぎんなん。殻をかりっと歯で噛んで割り、中の実を食べました。

段々慣れてきてきれいに実を取り出せるように。これもこの日の夜、夫と食べ

ました。夫も炒ったぎんなんは初めてで、「おいしいね~」と喜んでいました。

今まであの独特の匂いに「・・・」となっていた私ですが、これからは見る目が変

わりそう、良い方に・・。余談ですが、この続きの記事をさっき書いていて、保存

しようとして・・消してしまいましたぁ(泣)。次の別の記事書いてアップします。。