八芳園オリジナルアップルパイ、スラッシュカフェ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 先日、白金の八芳園 の中にある「スラッシュカフェ」に行ってきました。以前目黒通りを歩いていた時のこと。立派な門構えのこちらを見かけ、どういう施設なんだろう・・と門をくぐってみたのが初めての訪問。全体は見ていないものの、広大な敷地、しかも自然あふれる日本庭園があるのは分かりました。その時、建物の中に入ってふと左を見たら・・なんとも開放的で、目の前の日本庭園を見渡せる素敵なカフェがあるのを発見!いつかここに来るぞ~と心に誓い・・・。紅葉の季節に訪れることができました。この日は何組かお式があった、またはあるようで、大勢の招待客の方々がいました。「テラス席しか空いてないのですが・・」とお店の方。まさにテラス席希望だったので「お願いします♪」と案内してもらいました。注文したのは写真のこちら。八芳園オリジナルの「アップルパイ」です。1日限定30ピースのみ!秘伝のオリジナルレシピによるものとのこと。上にたっぷりのせられたリンゴ、1つ1つが大きい!そして相性の良いシナモンも。楽しみ♪ではいただきます。パイだと思っていた下の生地がクッキーのよう。パイとタルトのちょうど中間のような感じで、パリパリではなくサクサクの食感です。リンゴと一緒に頂くと・・おいしい♪供された時からアップルパイは常温でしたが、冷えてもおいしい秘訣はこの生地にあるんじゃないかなと思います。素朴で後引くお味。無糖の生クリームをつけながら、あっという間に完食しました。ゆったりしたソファにもたれ、赤や黄色に色づいた日本庭園に目をやると・・。結婚式を終えたご夫婦とその親族の皆さんが、記念写真を撮っているところでした。この日の気持ちを忘れずに・・。

ありがとうございます。

お会計の時に対応して下さった女性から「うちのアップルパイ、いかがでし

たか?」とたずねられました。「とってもおいしかったです。特に生地がいい

ですね」と言うと、「はい。クッキーみたいなんです」と答えられたので「タル

トとパイの中間みたいな・・」と私。「そうそう、そうなんです!」とその方も同

意して下さり、少しの間お話しました。最初の問いかけをされた時、その方

は誇りと期待に満ちた笑顔でした。その笑顔がとっても良かったです。