手ぬぐい、いろいろ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 写真は手持ちの手ぬぐい達です。桃、コーヒー豆、りんごのものは、私のお気に入りの手拭い専門店「かまわぬ 」さんのもの。プレゼントしても喜んで貰えて、私自身が頂いても嬉しい手ぬぐいです。こちらの手拭いは、店名にもなっている「かまわぬ(江戸時代に歌舞伎役者の衣装に使われた判じ物の図案。鎌の絵と輪っかの絵、ひらがなの”ぬ”で、かまわぬ、と読ませます)」をはじめとした古典柄から、オリジナルの現代風な柄まで、どれも愛嬌があって、ほっと心和む図案ばかり。友人と散策する時にこちらのお店に行くと、いつの間にか結構な時間がたっています。お店を知らなかった人はもちろん、前から知っていた人も様々な種類の手ぬぐいを前にすると、「かわいい~」といいながら、徐々に本気モードで選んでいます(笑)。私も同じで「わ~これいい~」と言いながら、一緒に店内をぐるりと見てまわっています。いくつあっても欲しくなり、実際に役に立つ手ぬぐい。丈夫な綿素材で、洗いっぱなしでOK。端のほつれも味です(余りにほつれる時は簡単に縫ったりもします)。使えば使うほど肌なじみの良い風合いになっていくのもいいですね。これからもいろんな手ぬぐいを愛用したいと思います。

ありがとうございます。

自分で購入したのは、桃とコーヒー豆のもの。あとは頂きものの手ぬぐいです。

手元にあるものを写真に撮りました。他にもあったのですが、どこかにしまい

こんでいるようです。手ぬぐいを生かすためにも使わなきゃ~と思うのですが、

もったいなくてなかなか使えなかったりします(笑)。