季節限定、安納モンブラン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 新丸ビルでランチした後、話題の新スポット「丸の内ブリックスクエア」を少し見てまわり、有楽町経由で辿り着いたのは銀座。休日の銀座は、歩行者天国となった道路もたくさんの人でいっぱいです。さて、そろそろお茶にしようか、とみんなで向かったのは「銀座 菓楽 」さん。ケーキセットにしようと決めたものの、毎回どのケーキにするか迷います。それは、来る度にニューフェイスが登場しているから(笑)。とはいえ、この迷いは嬉しい迷い。今回私が選んだのは以前の記事 でも書いたように運命の芋(!)ともいえるあの安納芋を使った季節限定の「安納モンブラン」です。安納芋+限定ものというダブルの引力は強かった!おいしい栗の食感は芋に似ている・・という感想を抱いたことはありますが、その芋を使ったモンブランを頂くのは初めて。表面につけられた焦げ目がいいですね。ではいただきます!フォークを入れるとねっとりした感触。これは安納芋の特徴でもあり、あの蜜のような甘さを表しています。安納芋の自然でありつつ濃い甘さが、生クリームでまろやかになっていて、おいしい♪下の香ばしいパイ生地をざくざくと細かくして、それにこのクリームをからめて食べると・・さらにおいしいです。パイ生地がパリパリしているので、食感の違いも楽しめます。思ったより小ぶりでしたが、小さな中に大好きな安納芋の濃い味わいが詰まっていました。

ありがとうございます。

窓の外の街路樹が赤く紅葉していて、あ~もうそんな時期なんだな~と

しみじみしてしまいました。そして、紅葉の時期からは月日の過ぎ去る

スピードは加速していきます。年末に向け、やるべき事を慌てずに一つ

一つこなしていきたいです。

関連記事:石釜で、ベーグルとシュークリーム

       数量限定、完熟マンゴープリン

       もこもこしゅわしゅわ、石釜スフレ

       洋梨フェア、ポワールブランなど