ハト屋のコッペパン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 去年、墨田区京島にあるお店「ハト屋」さんに行って来ました。こちらの方面に来たことが無かったので、ちょっと道に迷いつつ・・。お店はキラキラ橘商店街の中ほどにあります。写真は外観。レトロというか、昭和~という感じで、初めて来るお店なのに懐かしい・・。こちらのお店の商品は、コッペパンのみ。ショーケースの中のコッペパンたちが、なんとも可愛らしい♪1つ1つに命があるかのようにふっくらとおいしそうな色をして、そこに並んでいます。奥には釜らしきものが見え、その中にもコッペパンが!おじさんが出てきて下さったので「3つください」というと、奥からまだあたたかいコッペパンを出してきて、紙袋に入れてくれました。それをさらにビニール袋に入れ、ビニールからは出さないほうが良いことと、常温でも少しの間なら(保存は)大丈夫、と教えてくれました。お礼を言ってお店から離れ、この写真を撮ろうとしたら、一人また一人とお客さんがやって来ました。自転車ですぃ~っと通りかかり、慣れた様子でドライブスルーのようにコッペパンを買っていったおじいちゃん。ベビーカーを押した若いお母さんも。地元の人に愛されている様子が分かります。持ち帰って、何もつけずにまずパクリ。粉は何を使っているとかいう事とは別の、懐かしくて温かい味。ふかふかで柔らかな食感。しみじみおいしいです。次の日にハチミツをつけて食べてみたら、これもおいしかったです。お店の佇まい、ショーケース、裸電球、パンの釜、お店のおじさん・・全てひっくるめての味だな~と思いました。ほのぼの気分になれる、優しいおいしさです。

ありがとうございます。

看板にはカステラという文字が濃いですが、その上にうっすらと「ハト屋」

と書いてあります(洗濯物が干してある~)。キラキラ橘商店街は、地域

密着型という感じで、とっても活気があって、接客も親しみがあります。

古くから地道に商いをされてきたんだな~というのが伝わってくる、温か

商店街でした。