米だけの甘さで美肌に、糀(こうじ)

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 松屋銀座の地下に行ったら、催事をしていました。「糀(こうじ)です~。米100%でこの甘さ、ぜひどうぞ~。」の声に素早く反応!試飲させて貰いました。私は小さい頃から甘酒が好きで、糀を使って漬物を自分で作ってみたこともあります。おいしくて体に良いと知ってから、糀はずっと気になる存在でした。なので、早速お店のかたにいろいろ質問してみました。こちらは新潟市に7月4日にオープンしたばかりの「古町糀製造所」さんというお店。取り扱っているのは糀と糀を使ったドリンクやアイスクリームです。米にコウジ菌を繁殖させた「糀(こうじ)」の栄養価は点滴に匹敵するともいわれ、酒蔵などの蔵で糀を作る人の肌はとても美しいとのこと。写真のビンに入った糀は、水で薄めたり、料理に使ったり、いろんな頂き方ができると教えてくれました。濃厚な甘みがありながら飲んだ後すっきりしているのも、米100%の自然な甘さだからかもしれません。購入した糀と一緒に、糀のおいしい食べ方という紙も下さったので、その中の糀をお湯で割ったものに生姜の汁を入れる「糀生姜湯」を試してみると・・わぁ~おいしい♪優しい甘さに生姜がぴったり合っていて、気に入りました。これでつるぴかの美肌になるといいな~。

ありがとうございます。

この催事での出店は9月15日(火)までとのことです。お店がオープン

したばかりでまだ出来ていないホームページも、もうすぐ完成するので、

それから通販も利用していただけます、とのお話でした。おいしくて体に

良い糀、要チェックですよ~!

追記:お店のホームページできてました。こちら→古町糀製造所