湯島みつばち、あんみつ+白玉

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 春日通り沿い、小倉アイスで有名な湯島の「みつばち」さんに行きました。この日私が注文したのは写真の「あんみつ」。白玉もトッピングできます(+¥50)、と言われたのでお願いしました。写真奥の急須には黒蜜がなみなみと入っています。店内では、この黒蜜を好きなだけかけて頂くことができるのです。私もたっぷりかけて頂きました。白玉、追加して良かった!すごくおいしいです。自分でも時々作りますが、こんなにすべすべでつるつるには出来ない・・。もちもちで上品な食感です。細かい寒天とあんこ、黒蜜が一緒になってこれまたおいしい♪果物をアクセントに最後までおいしく頂きました。大満足です。

ありがとうございます。

こじんまりとした店内は、入った時満席でした。だけど私を見た年配の男性

が、素早く身支度をして席を立ち、(どうぞ、という)目配せをして店を

後にされました。お客さんも温かいですし、店員さんも親切で明るくて、なん

だかほっとするお店です。創業100年を迎えるという「みつばち」さん。また

おじゃましたいと思います。