自家製おはぎ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あんこが好きなので、自分でも作って小分けし、冷凍保存しています。今回の写真は、そのあんこを使って作った「おはぎ」。お彼岸の時に作ったものです。小さいサイズなのでひと・・ふた口でいけます(笑)。これは外があんこですが、あんこを中心にして外にきなこをまぶしても美味しいです。簡単に、だけど心を込めて作ったおはぎを前に、ご先祖さまに感謝して・・・。

ありがとうございます。

<自家製おはぎ>

中のもちは、炊いた玄米と玄米粉を適量混ぜて作りました。今回は自家製

すが、買ったおはぎも大好きです。以前、夫と京都に遊びにった時にった

おはぎが、素朴であっさり、好みの味で心に残っています。祇園の丹波屋さん

というお店で、ぱきしてて親切なばちゃん達の接客が気持ちいお店で

す。案内しくれた京都の友人と三人、笑顔でたれつきのお団子を食べた事

を思いします。その後高島屋で、あの今西軒さんのおはぎを発見!あん

多めで、こちらも美味しかったです。また京都行きたいな~。