自然+人の恵み、フルーツ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness フルーツが好きです。その時々の旬のフルーツがお店に並んでいるのを見ては、これが出る時期になったんだ~といつもわくわくしています。写真は大好きな方(素敵な女性です)からサプライズ!なプレゼントで頂いた、山形のさくらんぼ「佐藤錦」です。お店で「わぁ、いいな~」と見ていた(だけだった(笑))さくらんぼが、我が家にやってきてくれるとは!嬉しいです。一粒一粒がとっても大きくて、果肉が厚い!つやぴかに光る様は宝石みたいで、甘くてほんとにおいしい~。夫と二人でこんなにおいしいさくらんぼは初めてだと大騒ぎして頂きました。幸せです♪

この時期のフルーツだと、桃やスイカもありますね。スイカは甘いのが出てきました。うちでは一玉丸ごと買うこともあり、そういう時は、夫婦で毎日お風呂上がりにスイカ、スイカ・・・飽くことなく、数日かけて一玉食べきります。

こうして遠く離れた土地のフルーツをおいしく頂いている自分の幸せを思う時、感謝の気持ちでいっぱいになります。フルーツには、瑞々しく生気を漲らせて育ってくれたこと。フルーツのまわりにいる人々には、育ててくれて、運んでくれて、販売してくれたこと・・・。それをプレゼントして下さった人には、フルーツと一緒に贈って下さった温かい気持ちに・・・。あらゆる食べ物に言えることかもしれませんが、目の前の「おいしい♪」に関わる全てのエネルギーと恵みに感謝!

ありがとうございます。

フルーツは頂くのも楽しいですが、収穫するのもほんとに楽しいですね~。

去年の夏、夫とブルーベリー狩りに行って来ました。ブルーベリーの木の高さは大体が

大人身長と同じくらい。低い位置から高い位置まで実がついているので、子供さんも

みやすくていいと思います。実際、子供さんや、おじいちゃん、おばあちゃんも笑顔で

話しなら、楽しそうに摘んでいましたよ。昼近くにうかがったので「朝早くからたくさん

人が摘んだ後だから、摘む実がまだといけど・・・」と言われて入ったのですが、

ラッキーなことに、誰もまだ摘んでいなくて実の甘い、たりの木に出会うことができまし

た!同じ場所でも木よって実の甘さが全く違うのです。私はその木一本だけでたくさん

甘いブルーベリーの実を収穫することできたので、思わず「ありがとう~♪」とその

にお礼を言いました。農園入ってから「わ~すごい」とかキャーキャー言っていた私

が、突然黙々と無言で摘みはじめいつになく中しいる様が面白かった、と言って、

っていました。話しかけるのもためらわれるほど目が真剣だった、とのことです。

おいしいものが目の前にあって、ここにもあるよ~と言っている(ように感じる)のだから、

それは真剣になります!一時間が一瞬に感じるほどあっという間でした。

楽しくておいしい体験ができてとても充実した時間に感謝です。今年も行きたいな~。