薔薇と洋館、旧古河庭園

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 花が好きです。どの花も好きですが、ずっと前から特に好きなのは、百合。昨年くらいから薔薇がとても気になる存在に。見て美しく、香りは天然のアロマ、そんな薔薇が綺麗な洋館があると知って訪れたのはこちら。

「旧古河庭園」です。

入り口からまず目に入ってきたのが芝生。自分が犬だったら、大喜びで転がりまわりたいくらいに広くて、気持ち良さそうな場所です。そしてこの写真の洋館は、ジョサイア・コンドル氏設計とのこと。上野の不忍池からほど近い旧岩崎邸も、氏の設計と聞き、好きな感じが似ていたので、なるほど~と思いました。行ったのは昨年の初秋。

この日は雑誌の取材があったようで、ウエディングドレスを着た外国人モデルの方が洋風庭園で撮影をしていました。おいしそうなベリー類ののったウエディングケーキも!!近づいてみると作り物でしたが(笑)、余りにおいしそ・・いや、きれいだったので、スタッフの方に声をかけて、写真を撮らせてもらいました。(あ、モデルさん全然撮ってない・・・)この後、少しだけ咲いた薔薇の写真を撮りました。その時はまだ三分咲きくらい。ひっそり咲いている薔薇を愛でていたら、庭園を管理されている方が来られたので、少しお話をしました。大変な事も多いのに、語られているその笑顔から、日々心を込めてお世話されているのが伝わってきて、薔薇ではないですが私までなんだか嬉しくなりました♪

ありがとうございます。

満開の時期に再訪できなかったので今度こそ~!と思っていたけど、この

写真を見るまで忘れていました(笑)。いつも、行きた所、見たい物がた~

くさんあのでどこに行こう、何しよわくわくしながら考えています。