求めよ、さらば与えられん ~今日のがっくり&ミラクル~

今日どうしても行きたいお店があった。

・飲み物
・保冷剤(首などに当てるため)
・日傘
という、いつもの3点セットを
持って電車で出かけ、
楽しみでわくわくしながら、
最寄り駅に到着。

歩き出したところ、
ものの数分で尋常じゃなく
胸が苦しくなり、
頭がぼーっとしてきた。

私は暑さにとことん弱い。

先日も、涼しいか寒いかと予想して
いた室内が猛烈に暑く、2時間程
いたら熱中症っぽくなってしまい、
翌日と翌々日も不調・・。

普段は出来るだけそんなことに
ならないよう、
事前に分かる範囲のことは調べ、
自分なりに調整し、用心している。

さぁ駅から700M歩いたらお店だ。
もともと歩くのは好きだし、
気候の良い時期ならこの距離は余裕。

だが今の大阪の猛暑たるや、
ハンパない。

あいにく、
途中にコンビニも何もないため、
避難できる冷房のきいた場所が
全くない。

これでは着くまでに行き倒れる。

駅に戻り、 涼しいところに避難。
数分待ったが回復しないので、
電車に乗って帰宅。
(なにしに来たんじゃ・・)

家について、
たまたまご近所のお友達に連絡したら、
今からちょうどそのお店に車でいく所
だから、一緒に行く?と言ってくれた。
なにこの展開。ミラクル!!

・・という訳で涼しい車で送って頂き、
無事到着。
すると、朝から昼前までお店は激混み
だったそうで、我々が着いた時は、
落ち着いてきたとのこと。
タイミングも良い。

「はじめまして」の素敵な方々と
お会いでき、おいしいランチを堪能し、
また送って貰って帰宅。
ひと息ついて思う。
はぁ、なんて有り難い日だったことよ←今ココ。

昼前までは、
自分の体力のなさと暑さに弱いことを
情けなく悲しく思い、
こんなことでどーすんだ、とまたもや
落ち込んでいたが、
思いもよらぬ神様(お友達)が現れて、
ニコニコしながらランチ、という
夢想していた現実を味わうことができた。

なんだかすごく嬉しいプレゼントを
貰った気分。

求める気持ち(食い意地?)が
ミラクルなタイミングの良さに
繋がったのだろうか。

お友達に感謝だし、
やっぱり日々、弱っちい自分なりに
できることをやっていくしかなく、
それが必要十分なんだと実感した。

また明るい気持ちで頑張っていこ。。

 


いつもは予約投稿で更新している私のブログ。今日は珍しく、今日あったこと、今日感じた気持ちを、今日撮った写真と書いた文章で記事にしてみた。お店もすごく素敵だったので、また後日アップできたらと思う。取り急ぎチラリズムで一枚のみ。。