人やものの良さ、美しさを引き出す ~私の役割を宣言する~

小学生の頃、
担任の先生がこんなことを提案した。

数日間、
クラスメイトの誰か一人に注目し、
その人のいいところを見つけて、
皆の前で発表しよう、というもの。

誰を対象にするかは、くじ引きで決定。
各自、誰のいいとこさがしをするかは
発表するまで内緒というルールだった。

自分が誰の「いいとこさがし」を
したかは忘れてしまったのだが(笑)、
私のいいとこさがしをしてくれた子の
ことは覚えている。

とてもおとなしく、
いつもふんわり微笑んでいる、
優しい女の子。

その子が見てくれていたのは、
登下校中の私。
そんなちっちゃなことに注目して
くれてたの?という内容だったと思う。

自分では気づきもしないところ。
え、こんなところが長所だなんて・・
と驚くような、
自分にとっては当たり前の
習慣や考え。行動。

それこそが、
かけがえのない「いいところ」であり、
自分らしさなのだ。

———-

もしかしたら、
それからかもしれない。

私が無意識に、瞬時に、
または話しながら、
相手の「いいとこさがし」を
するようになったのは。

とくに不当に貶められた人や、
気が優しいばかりに、
つけこまれている人。

そういう人を見ていたら、
元気付けたくなる。

こんなにいいところが
あなたにはある、
あなたらしさがある、と。

優しく素朴な心を持っている人は、
そのピュアさを愛(め)で、
護るべき対象だ。
綺麗なたましいはこの世の宝だから。

そこに甘え、
もしくは悪意をもってつけこみ、
その人の自信をはぎとり、おとしめ、
コントロールしようとする人がいる。

そんなの最低だ。許せない!
と自分のことじゃないのに、
メラメラ炎を燃やしそうになる。
(心の中でだが・・。
おせっかいだと自覚している。笑)

だって必ずどこかしら、
いいところってある。
それはこの世の真実であり、事実だ。

あなたはいつだって素晴らしいし、
あなたには素敵なところがこんなに
ある。そう言いたい。

———–

「人」に限らず「もの」でも同じ。

今、私がライフワークとしている
「食べ物写真」の撮影もそう。

食べ物それぞれが、
誰かを思って作られたもの。
もしくは、自然の力で生まれたもの。

それらは人の体を作り、動かし、
維持する働きをする。

想いがこもり、命を宿し、
食べたら跡形もなく消えていく。
だが魂は人の中に残る。

その姿のなんと美しいこと。

美しさをありのままに、
おいしそう!という思いや
感動の瞬間を残したくて、
食べ物の写真を撮っている。

———-

このようなことから、
「人やものの良さ、美しさを引き出す」
ことを私の役割として、宣言する。

もともと備わっている良さや美しさ。
それらを私なりの表現で引き出す。
自らも体現する。

このことにより、
明るいパワーや幸せな気持ちが
広がっていくといいなと思う。

 

 

 

 

<おまけ>
一昨日は私の誕生日。
なので、私の使命について考え、
宣言してみることにした。

私は「いいとこさがし」は
好きだが、自分さがし、
というのは、言葉も苦手。
よく分からないので…。

地に足をつけて、日々、
目の前のすべきことをする。
これでいい。
さがすことなんて何もない。

好きなことも、
いちいちさがすことではない。

思わずやってること。
続けてしまうこと。
それが好きなこと。

熱烈に好きなことがなくたって、
毎日は楽しめる。

わははと笑って、よく食べ、
よく眠っていたら、大丈夫ー。
(もし今できていないなら、まずは
これらをできるようにするのが先…)