洋食屋さんでランチを食べてきました。
メインはコロッケ。
中身は・・ふわっとしてとろりとした、あれです。
洋食屋 Fujiya(フジヤ)。
場所は、堺筋本町駅と谷町四丁目駅のちょうど中間辺り。
開店15分後くらいの訪問で、店内はこんな感じです。
奥へどうぞ、という声掛けの後、「混んで来たら相席お願いします」とお店の方。
もう少ししたらすごく混むのかも、と予想したら、やはりそうでした。
大人気です。
私がオーダーしたのは「帆立とエビのクリームコロッケ定食」。
しばし待つ・・あ、来ましたよ。
カリカリの薄い衣に箸をあて、さくっと割ってみると・・。
あら?ベシャメルがなんだか黄色っぽい。
ひと口食べてから気づきました。カレーだ!
こちらのクリームコロッケは、カレー味なんですね。
帆立より、エビの存在感が大きいかな。
ふんわりとろとろのクリーム、おいしいです。
カレー味じゃなくてもいける気が・・。
そうそう、別添えのタルタルソースをつけても美味でした。
このメインと同じ皿には、生野菜のサラダと、さつまいものマッシュ。
あとは、ごはん、赤だし、漬物です。
赤だし。
あさりとえのきが入っていました。
定食の味噌汁で赤だしって珍しいような・・。
でも、洋食に赤だしって意外と合うんだなぁと思いました。
ランチ人気店での長居は無用。
さささーっと食べて、伝票を持ち、立ち上がる・・。
ふわとろ・・「帆立とエビのクリームコロッケ定食」、洋食屋 Fujiya。
丁寧で正統派の洋食ランチ、満足しました。
ありがとうございます。
外観からして良い感じなんです。思わず吸い寄せられるような・・^^。お店自体こじんまりしていて、店内の席間も詰まっているので、大人数or大荷物だと、混む時間帯などは特に厳しいかも。どんどんお客さんがやってくるので、さっと食べてさっと出るのが一番。また近くに行った時にはこちらでランチしたいと思います。。
~ある日のつぶやき~
おいしくて、自分でもわりと好ましく思っているのに、家では作らないもの・・私にとってのそれはクリームコロッケだ。ということに、今回気づいた。よく考えたら今までの人生で一度も自分で作ったことはないと思う。結構ショーゲキ。だって、これまで色んなクリームコロッケを沢山食べてきたのに、それを一回も自分で作ったことがないなんて。でもそれでも、「じゃあ・・」と作る気にはなれない(今現在は。笑)ベシャメルに衣をつけるのが大変そうだし(冷すと良いと聞く)、さらにそれを揚げるというのも、最近とくに家では揚げ物をしないから、工程&後処理ともども億劫だ。となると、これからも私が味わうクリームコロッケは外で、か、買ってきたもの、となるだろう。これから先、もしも自分で作ることがあったなら、人生初の機会、経験になる。それはいつになるのか。神のみぞ知る(どーでもいいっちゃどーでもいいけど・・)。。