重宝してます・・「クック1/2」の野菜、八百一

すごく重宝しているんです。

何かというと、「クック1/2」というシリーズの野菜。

茹でたり蒸したり・・と、下拵えを施した状態で売られています。

これがとても便利で。

写真は、小さいじゃがいもを蒸したもの。

蒸した「いも類」は、見つけた時から何度もリピート中。

かなり気に入ってます。

~~~~~

この「クック1/2」シリーズを展開しているのは・・。

「八百一」さんという、伊勢丹などのデパ地下で野菜売場を出されているお店。

以前は、デパ地下で売ってるものなんてきっと高いはず、と思っていました。が。

特売ものなど、スーパーよりお買い得な時も結構ある、ということに気づいて以来・・。

出かけた時は必ずデパ地下の食料品売り場(特に野菜売場)へ立ち寄っています。

デパ地下立ち寄り習慣が出来た、とある日。

「クック1/2」のコーナーに並ぶ野菜たちと出会いました。

「え!これもう茹でてあるの?」

「蒸すのも一からだと時間かかるけど、これなら後は家で味付けするだけだ・・」

心の中で感心しながら見ていると、お店のおねえさんのセールストーク。

便利ですよ~けっこうお買い得になってますし、と。

そうそう、そうなのだ。

半調理済みだからといって、べらぼうに高くないのが良い。

もう数か月前だが、この時は大きなキタアカリだった。

期間限定とのことで、沢山入ってて、一袋が確か¥150前後。

買いだ!と、即買い。ほくっとした蒸し加減も絶妙で、味も良い。

気に入って、この時からちょくちょく購入するように。

今回の蒸した小じゃがも、一袋¥200くらい。

ただ、いもの種類や値段はその時々で変わるので・・。

生とそんなに値段が変わらない・・お買い得、と思った時だけにしています。

帰宅後、早速調理開始。ポテトサラダにしよう。

・・といっても、工程は大幅に少ないんです。

蒸したじゃがいもを乱切りしたら、ブロッコリースプラウトなどと合わせ・・。

塩こしょう、少量のマヨネーズで味付けし、バジルを混ぜたら出来上がり。

つぶさず、蒸したじゃがいもをそのまま活かす感じなので、わずか数分で完成。

甘辛く味付けすれば、にっころがしにもなる。

いや、ほんと。

重宝してます・・「クック1/2」の野菜、八百一。

どの段階から料るか・・という、選択肢が増えるのって有難いし、嬉しいこと。

ありがとうございます。

「クック1/2」は、単一の野菜だけじゃなく、何種類かが一つの容器に入っているものもあります。豆類もあって、組み合わせてもなにか一品出来るし、見ているだけでメニューのイメージも湧いてきます。私が買うのは、蒸したいも類が多いのですが、本文中にも書いたように、あくまで生と比べて余り値段が変わらないな~と自分が判断した時のみ。そこらへんはやはり節約を心掛ける主婦なので・・^^。それにしても、ほんと、便利な世の中になったもんだなぁ。。

~ある日のつぶやき~

今まで多くの人が気になっていたけど、誰も表立って指摘していなかったこと。潜在的に、こうだったらいいなぁと思っていたこと。それをほらどうぞ、と目の前に差し出すことって偉大だ。そんなの誰でも思いつくよ・・なんて言ってる人は、全然分かってない。形にして示すこと、行動すること、というのはものすごく大きな一歩なのだ。ニッチな視点と具現化する行動力。意外だけどこれが必要だったんだーと喜ばれるものが生まれる瞬間って、実はふとした事がきっかけなのかも・・と思ったりする。。