ブログ5周年

2009年5月10日、このブログを開設しました。

今日でちょうど丸5年、5周年です。

ブログ○周年という記事は書いた事ない&今日は更新日じゃないんですが。

番外編のおまけとして・・。

~~~~~

ひょんなことから「私もブログかいてみよう!」と、スタート。

なんの準備も心得もなく、思い立ったが吉日でとにかく始めました。

昨年3月から、「一日おき更新」という今のスタイルが定着。

それまでは約4年間、「毎日更新」でした。

毎日更新だと、一日のうちブログにかける時間も多かったです。

食いしん坊なので、食べ物中心というテーマ・背骨が自然と出来ました。

基本姿勢は変わらないのですが、5年のうちに自分の中で変化が・・。

まずは写真。

コンデジで撮っていたけれど、どうも物足りなくなってきた。

綺麗な写真を撮りたいという気持ちが出てきて、途中から一眼レフになり。

今は、一眼レフと、ミラーレス一眼、この二つを使っています。

次に文章。最初はひとつのセンテンスがわりと長かった。

私自身そうなのですが、活字中毒者の方はこれで良いとしても(笑)。

短い方が読みやすい、という意見を頂きました。

自分の気持ちもそちらへ向いてきたので、ワンセンテンスを短めに。

写真と文章の配分も変わってきました。

それから、記事の最後に書いている「ある日のつぶやき」。

はじめは、編集後記のような文とミニ写真だけだったのですが、途中でつぶやきをプラス。

これは、もともとドジ話が大量にある私のエピソードを紹介しようと設けたコーナー。

今では、その時々で思いついたことや家族の話など、ネタが幅広くなりました。

本文は完成しているのに、つぶやきが書けなくてアップできない・・。

という本末転倒な事も起きてきたので、やめようかなーと思ったこともありますが。

このコーナーが好きという感想を頂いて嬉しくなり、続行。今に至ります。

~~~~~

ブログをはじめて、表現する楽しさを知り、砂金の一粒のような、大切な友達も出来ました。

文章を書くのが好きだという事を思い出したり、写真という新たな趣味も出来ました。

何もしないより、一歩でも踏み出す・行動することで、世界が広がっていくのを実感しました。

関東から関西に居を移した今も、あいかわらず食べて作って楽しんでいます。

そして、ブログを始めた時よりも・・。

時を経た今の方が、タイトルの「ありがとう」をより深く感じられるようになりました。

この感覚は日々増していく気がします。

これからも、ここが、縁あって来てくれた皆さんの和みやリラックスの場になるといいな。

明日から6年め。また、気負わず淡々と綴っていきます。

出会いに感謝。

変わるもの、変わらないもの。まわりのすべてに感謝の気持ちを込めて。

ありがとうございます。