揚げたてあつあつ・・「季節天丼」&「小海老かき揚天丼」、銀座 天一

出来立ての天丼です。

見るからにかりっとした衣も良い感じ。天ぷらの具は・・。

海老、さわら、菜の花、竹の子、海鮮豆腐(シューマイ)と盛り沢山。

がっつりランチ、おいしかったです。

先月のとある日。

JR大阪三越伊勢丹の地下にある「銀座 天一」へ行きました。

こちらはテイクアウトの天ぷらだけじゃなく、イートインも併設されています。

ランチで天丼を頂く事にしました。

まずは食券を購入。

レジにて先に注文&支払を済ませます。

・・あら?「食券」なるものは手渡されず。

この時点で、お店ではもう把握済み、という事なのかな。

席が空くのを待ち、座ったらちゃんと注文した天丼が出てきました。

(ちなみにイートインは6席のみ。満席の場合は待つ必要あり。)

私は、”時季により内容・価格が異なります”と案内板にあった「季節天丼」。

トップ写真のがそうです。

夫の「小海老かき揚天丼」。

見た目は地味ながら、これ、実はすごいやつでした。

厚さ4~5cmはあろうかという、大きなかき揚。

さくっとしててふんわり、な衣。

・・の中に小海老がこれでもか~と入っています。

とにかく、どこもかしこも小海老。それがどれもぷりぷりなんです。

ニコニコで食べ進む夫。良かったね。

私の方も負けていませんよ。

これは「菜の花」。春の味ですね。

春の味といえば、竹の子もしゃくっとした歯応えでおいしかったなぁ。

魚へんに春と書く「鰆(さわら)」、大きな海老、ふわふわの海鮮豆腐・・。

食材のバリエーションと食感の違いが楽しい。

ごはんは少し硬め。甘辛のつゆとからんでも、べたっとしません。

つゆがたっぷりかかっているので、最後の一口まで満足できます。

揚げたてあつあつ・・「季節天丼」&「小海老かき揚天丼」、銀座 天一。

天ぷらは揚げたてが一番。

衣が軽いので胃もたれもせず、大満足のランチとなりました。

ありがとうございます。

この日、お昼に何を食べるか・・と話していて、和定食を推す私と、天丼が良いという夫との間でしばし小競り合いがあった末、夫の意見が採用され、今回の初訪問となりました。でも結果オーライ。とってもおいしかったです。私一人だと「食べきれないかも」とか「重すぎて胃もたれしたらどうしよう」と二の足を踏んでいたはず。大食漢の夫と一緒だし・・と決めて正解でした。衣が分厚くなく、からっと揚がっている天ぷらなので、すいすい食べられました。こじんまりした明るいイートイン席は、女性一人でも大丈夫な雰囲気。今度一人で来てみようかな^^。。

~ある日のつぶやき~

もともとそれが好きな人だけでなく、実は苦手なのだという人さえも魅了するものというのは、本物なんだと思う。そしてそういうものって、いつもさらっとしている。ひねくれていたり、余計なフックがなく、淡々としていて、素直だ。そしてそれは、本物が長く続いていく理由だという気がする。。