しゃきっと歯応え・・「やりいかと水菜のサラダ」

小さなやりいかと水菜がお買い得だったので・・。

「やりいかと水菜のサラダ」を作りました。チーズも入っています。

しゃきしゃきした水菜の歯ごたえが良いんだな~。

おいしかった!

~~~~~

先月のこと。スーパーへ行ったら・・。

水菜と、10cmくらいのボイルした小さいやりいかが、安い。

これらを使って一品・・と、カゴに投入。

献立を決めて買い物に行く、のではなく。

スーパーでお買い得になっている食材から、メニューを組み立てる。

前からそうではあったんですが、増税後、よりこの傾向が強くなりました。

節約主婦、頑張る。

さて、帰宅したらさっそく調理開始。

やりいかはボイルしてありますが匂いが気になるので、一度さっと熱湯に通します。

それから、背骨じゃなくて、あの・・軟骨みたいな硬いの、ありますよね。

あれと目を取って、輪切りに。

水菜は洗って水気を切り、2~3cmに刻んで塩こしょうしたら、しばらく置き・・。

キッチンペーパーでぎゅっと揉んで、やりいかと合わせます。

これで完成~でもいいけれど、何かないかな。

冷蔵庫を開けたら、チーズのコンテがある!これも入れよう。

細長く切って入れ、少量のマヨネーズをかけて和えました。出来上がり。

しゃきっと歯応え・・「やりいかと水菜のサラダ」。

みずみずしい水菜の食感とやりいかの旨み、チーズのコク。

ごちそうさまでした。

ありがとうございます。

いかの背にある硬いものは骨じゃなくて、甲というらしいです。でも背骨と言われた方がピンとくるような。チーズは、ハードなものが味・食感ともに合うと思います。我が家はコンテが好きなのでコンテにしましたが、なんでも良いんじゃないかな~。マヨネーズは、なくてもさっぱりしておいしいですが、まとめるためにちょっと使いました。水菜はそのままだと勢いがよすぎというか、歯応えがありすぎるし、塩をして水気をきるとあの独特の食感がなくなるので、味付けの塩こしょうをしたらぎゅぎゅっと少し揉むくらいでとどめてます。食べやすくて、しゃきしゃき食感も楽しめるので・・^^♪。。

~ある日のつぶやき~

何度か同じ壁にぶち当たることがある。同じだなと思いつつ、同じように悩んでしまい、考えが堂々巡りになって、落ち込む。愚痴ることもある。出来る事は全てやった。だから仕方ない・・と頭では分かっていても、心が壁にぶつかったままで納得できず、不安の炎が再燃し、気分が上がってこない。それを何度か繰り返し、やっとやっと、薄皮一枚剥がれるようにふと、悩んで過ごしても笑って過ごしても時のたつのは同じ。それなら笑おう、と心底から感じることが出来た。現実的には何も変わっていない。けれど、笑顔になれた。そのことが自分にとっては大きく、壁を一枚乗り越えた気がする。行動したら、あとは笑ってすごす。何度壁にぶち当たっても、落ち込んでも、このことを忘れないでいようと思う。。