お”厚い”のがお好き・・四枚切りの食パン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日食べた食パン。

いちじくで作ったジャムを塗って・・。

こうしてみるとなんの変哲もない食パンです。

でも実はこれ・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

四枚切りサイズ。

一斤を四つに切ったもの、なんです。

って、関西の人にとっては、それがどーした的なことですね。

でもでも私にとっては、結構なカルチャーショック。

我が故郷広島でも、はたまた先日まで住んでいた関東でも。

こんな分厚い食パンは売っていませんでした。

どちらかというと、より薄くスライスされたものの方が多かった。

8枚切りとか。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

見てください。この分厚さ。

薄いものなら、食パン君と気軽に呼べそうですが。

これだと、食パン様とでも呼びたくなるような。

貫禄たっぷり、です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

どででん。

オーブントースターでちょいと焼いたとこ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ジャムをのせる。

とにかく貫録十分な食パン様だから。

たっぷり塗っても、いやむしろ、たっぷり塗らねば。

という気持ちになる。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

がぶっ。

うわー、食べごたえ有り有りです。

ひと口の分量が多い、大きい。

だけど、これ。くせになるかも。

大きい分だけ・・それ以上、気持ちに満足感があふれる。

いいな、いいなぁ。おいしいです。

関西の人は、お”厚い”のがお好き、なのか・・。

私もファンになりました。四枚切りの食パン。

一枚でリッチな気分に浸りたいなら、四枚切りパン。

軽くいきたいなら5~6枚切りのもの。

その時の気分で楽しみたいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 引越してすぐ、お気に入りのパン屋さんを見つけ、足しげく通ううち、食パンの枚数に「あら?」と思うようになりました。そしてスーパーでも。関東では食パンというと、5・6・8枚切りが主流。関西だとこれが、4・5枚切りが主で、6枚切りはたまに見る程度。まして8枚切りなんて・・サンドイッチ用で見かけるだけです。こんなところでも違いってあるんですね。面白い。。

~ある日のつぶやき~

もともとインドアな人間なので、本さえあれば、何もしなくてよければ(そんなことは有り得ないけどもー^^;)、ずっと家にこもっていると思う。本が目の前にあったなら、ひたすら食べるように読み、ぼーっと咀嚼して、また本に目を落とす・・。この繰り返しが楽しい。内なる喜びに溢れる時間だ。だけどインプットとアウトプットはセット。インプットがある程度に達したら、こぼれるようにアウトプットが始まるのかも。そしてそれは自然の流れなのかなぁと思う。自分が好きなこと、おいしいもの、などをせっせと書き綴っているこのブログ。ただそれだけなのだが、幸いなことに、このブログを好きでいてくれる人がいる。有難いなーと思う。巨大すぎるネット社会で、ひっそりこつこつ、のんびり続けている、私のブログ。ネットの大海にうかぶ小舟、もしくは小魚?・・どこかで出会ったならこれ幸い、好きな時に遊びにきてくれたら嬉しい。これからもよろしくお願いします。。