やっと会えた・・太陽の塔~遠巻き編~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

やっとやっと、会えました。

岡本太郎・作の「太陽の塔」。

ずっとここに来たかったんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

モノレール。

とことこ走る姿が、どこか愛らしいです。

万博記念公園駅で下車し、改札を抜けて歩いていくと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

じゃじゃん。

見てください、この大きさ。

でかっ!と心の中で叫んでしまいました。

下の車と比べて・・。どうですか?

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

公園に入ったら、真正面に見えてきました。

ここは、太陽の広場、と名付けられています。

芝生は立ち入り禁止なので、ちょいと距離あり。

花壇の花と太陽の塔。

どこからどう見ても、絵になる姿。

遠巻きに見ているのに、すぐそばにいるような不思議な感覚です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぐるーり、と周りをまわって。

背中にも太陽。

じーんとしながら、お祭り広場の方面へ・・。

続きます。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 引越しの片づけもそこそこに(というか全然終わってない状態で)、来たくてうずうずしていた、ここに来てしまいました。万博記念公園です。平日だったためか、人もまばらで貸切状態。堂々たる姿の「太陽の塔」と初対面しました。高速道路からちらっと見たことはあったんですが、しっかりと会ったのはこの日が初めて。目が釘付けになり、ただひたすらにじーっと見つめてしまいます。次はちょっとひと休み、の記事です。。

~ある日のつぶやき~

引越してから、自転車を購入した。スーパーまで少し距離があるなど、いろんな事を総合して、あった方がいい、と判断したためだ。最後に自転車に乗ったのは確か高校時代。という訳で20年以上ぶりに乗る事になった。

高校時代はカギひとつ、カチャンとかけて終わりだった。だけど最近は、新品の自転車の盗難がとても多いとかで(ってこれ、随分前からの常識みたいだ。今までは自分が乗らないから気に留めてなかったけど・・)、通常のカギの他、チェーンロックみたいのもつけた。そして前の荷物を載せるカゴには盗難防止のアミ?みたいのも・・。目的地に着き、カギを二個かけて、アミもつけっぱなしにせず(これも盗られる事があるらしい。どんだけ物騒なんだ・・)、持参。買い物終わりに、今度はカギを外してアミをかけ・・。って、まどろっこしい。せっかちな私にはちょいと面倒なのだが、自転車ってやっぱり便利だ。なんといっても、重い荷物を担いで帰らなくていいってのが嬉しい。今までは毎回、肩にアザが出来てたもんなぁ・・(つい、まとめ買いするので重くなる)。最初はおっかなびっくりだったけど、すぐにカンが戻ってきた。

歩いている時は、道端の草花やノラ猫をぼーっと見たりして楽しかった。自転車は自転車で、風を受けたり、目線が高くなって、今まで見えなかった花が目に入り、空も近くなり・・と、これまた楽しい。安全運転を心がけつつ、自転車ならではの感覚を楽しみたいと思う。。